高瀬小学校『学力向上委員会』

高瀬小授業  スタンダード

本校の授業スタンダードです。ぜひご家庭でも話題にしてください。
PDFファイルはこちら→「高瀬小学習スタンダード」

学力向上の取組

 ◇学習ルールの徹底を図るため、「学習のやくそく」「話し方・聞き方」を作成しました。

        高瀬小学校学習のやくそく         高瀬小学校話し方・聞き方

 ◇小学校学習指導要領における各教科等の目標一覧(新・現行対照表)を作成しました。

 → 各教科等の目標一覧(新・現行対照表)                           

◇2020年度小学校新学習指導要領全面実施に向けた準備の計画  2020年度に向けた準備内容等 New

◇令和元年度高瀬小学校学力向上計画は右のファイルをご覧下さい。 令和元年度学力向上計画.xlsx


       

    「考え、表現させる授業づくり」のポイント            考え、表現させる授業」単元構想のポイント
    ↑ 拡大図はこちらH29学校教育の指針(解説)より〕     ↑ 拡大図はこちら〔H30学校教育の指針(解説)より〕


     ← こちらのバナー画像をクリックすると文科省HPへリンクします。

【主体的な学び】
 学ぶことに興味や関心をもち、自己のキャリア形成の方向性と関連付けながら、見通しをもって粘り強く取組み、自らの学習活動を振り返って次につなげる学びを「主体的な学び」と捉え、授業を行います。

【対話的な学び】
 子供同士の協働、教員や地域の人との対話、先哲の考え方を手掛かりに考えること等を通じ、自らの考えを広げ深める学びを「対話的な学び」と捉え、授業を行います。

【深い学び】
 習得・活用・探究の見通しの中で、教科等の特質に応じて育まれる見方・考え方を働かせて思考・判断・表現し、学習内容の深い理解や資質・能力の育成、学習への動機付け等につなげる学びを「深い学び」と捉え、授業を行います。


◇「主体的・対話的で深い学び」の視点に立ち、見通しをもって計画的に授業改善に努めます。
◇平成29~30年度は、西部教育事務所の学力向上推進指定校としての実践を行いました。