高瀬小学校『学力向上委員会』

本校では「授業構想シート」を使って授業づくりを行っています。研究授業の「授業構想シート」を公開します。

※新たに行われた授業は下に追加していきます。ロールダウンしてご覧ください。

 

【平成31年度】

≪1学期の実践≫
3年 算数「九九をみなお
そう」  授業構想シート.pdf  単元構想シート.pdf  6/8 時間目 4月17日

  -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

年 国語「見立てる・生き物は円柱形」 4/8   5月28日(火)1校時~5年生リレー授業始まり~

  授業構想シート  国語共通.pdf         単元構想シート.pdf

   

  

    

 筆者の主張とそれを伝える根拠を捉え、要約する授業でした。めあてを捉えさせる段階で、めあてに必要となるキーワード、ヒントを与え、各自の意見を短時間の中で書かせました。
   書かせている間に、先生が、めあてに採用できそうな児童の物を瞬時に見つけ、発表を促すところは大変参考になり
ます!

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

国語授業構想シート 「生き物は円柱形」.pdf

                          

 

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 単元構想シート(武田け)「学級討論会をしよう」 武田け.pdf武田授業構想シートA3版(印刷時はA4で).pdf

授業構想シート(谷津).pdf単元構想シート【谷津)「学級討論会をしよう」(谷津).pdf

授業構想シート(金子) 学級討論会をしよう.pdf単元構想シート【金子)「学級討論会をしよう」(金子) .pdf

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 授業構想シート(音楽)3-3茂木.pdf      単元構想シート音楽科学習指導案3-3茂木.pdf

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

星組 授業実践 授業構想シート.pdf   星組 授業実践 単元構想シート.pdf

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

授業構想シート  大島.pdf   単元構想シート  大島.pdf

 

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

授業構想シート 「ゴムや風でものをうごかそう」 萩原先生  最終稿 6月29日.pdf
理科学習指導案「ゴムや風で物を動かそう」 6月3日作成.pdf

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

理科専科の実践
1学期 授業構想シートA3版(印刷時はA4で).pdf    1学期 理科指導案.pdf

2年生の授業実践

指導案道徳「ひつじかいのこども」表面.pdf

授業構想シート「ひつじかいのこども」.pdf

授業構想シート 小井土道徳「あとかたづけ」.pdf

単元構想シート 小井土道徳「あとかたづけ」.pdf

授業構想シート(1学期).pdf

授業構想シート(授業の構想).pdf

 

 

 

学力向上の取組

 ◇学習ルールの徹底を図るため、「学習のやくそく」「話し方・聞き方」を作成しました。

        高瀬小学校学習のやくそく         高瀬小学校話し方・聞き方

 ◇小学校学習指導要領における各教科等の目標一覧(新・現行対照表)を作成しました。

 → 各教科等の目標一覧(新・現行対照表)                           

◇2020年度小学校新学習指導要領全面実施に向けた準備の計画  2020年度に向けた準備内容等 New

◇令和元年度高瀬小学校学力向上計画は右のファイルをご覧下さい。 令和元年度学力向上計画.xlsx


       

    「考え、表現させる授業づくり」のポイント            考え、表現させる授業」単元構想のポイント
    ↑ 拡大図はこちらH29学校教育の指針(解説)より〕     ↑ 拡大図はこちら〔H30学校教育の指針(解説)より〕


     ← こちらのバナー画像をクリックすると文科省HPへリンクします。

【主体的な学び】
 学ぶことに興味や関心をもち、自己のキャリア形成の方向性と関連付けながら、見通しをもって粘り強く取組み、自らの学習活動を振り返って次につなげる学びを「主体的な学び」と捉え、授業を行います。

【対話的な学び】
 子供同士の協働、教員や地域の人との対話、先哲の考え方を手掛かりに考えること等を通じ、自らの考えを広げ深める学びを「対話的な学び」と捉え、授業を行います。

【深い学び】
 習得・活用・探究の見通しの中で、教科等の特質に応じて育まれる見方・考え方を働かせて思考・判断・表現し、学習内容の深い理解や資質・能力の育成、学習への動機付け等につなげる学びを「深い学び」と捉え、授業を行います。


◇「主体的・対話的で深い学び」の視点に立ち、見通しをもって計画的に授業改善に努めます。
◇平成29~30年度は、西部教育事務所の学力向上推進指定校としての実践を行いました。