掲示板

4年生掲示板

4年生のみなさん

お元気ですか??

4年生担任は、学校が始まるのを楽しみに待ちながら、そして、学校が始まる準備をしながら、元気に過ごしています!!

保護者の皆様、ご家庭での様子や体調をご報告いただき、また温かい言葉をいただきありがとうございます。子どもたちの様子を確認することができ、とても安心しています。今後とも、御協力をよろしくお願いします。

 

今日、4年生担任は、理科で使う畑の準備を始めました!

畑の周りで春の生き物をたくさん見つけました!

 

 

 

では、問題です!

この中にはどんな生き物がいるでしょう?!見つかるな~

正解は...また次回!

 

みなさんも、お家から出て、春を探してみてください。

了解 クイズへの回答ありがとうございます。

4年生のみなさん

いかがお過ごしですか?

 今日はとてもあたたかく、いい日ですね。ぜひカーテンをあけたり、まどをあけたりして、おひさまの光や、春の風を感じてみてください。

保護者の皆様

 高瀬っ子元気おしらせフォームでの体温・体調等の入力本当にありがとうございます。保護者の皆様のご協力のおかげで、子どもたちの体調や頑張りを確認することができ、安心しております。また、コメントも毎日拝見させていただいております。忙しい中かと思いますが、今後もご協力をよろしくお願いいたします。

 

 さて昨日、問題をを出したのをおぼえていますか?たかせっ子元気フォームのコメント欄で答えてくれたみなさんありがとうございました!多くの人が反応してくださり、とても嬉しいです!まだ見ていない人も時間があれば、ぜひちょうせんしてみて下さいね!
では正解の発表です!正解は、、、、、、

 

ここにミミズがかくれていました!みつけられたかな?

 ミミズがいる土はいい土だと言われます。みなさんのツルレイシはきっと元気に育ちますね!

 

今日は、学校で春の植物をみつけました。

 たんぽぽやオオイヌノフグリが元気にさいていました。オオイヌノフグリは国語の「春のうた」にも出てきていますね。また、あたたかくなり、ウメの実もだんだんと大きくなってきています。学校がはじまり、みなさんと一緒にかんさつできることを楽しみにしています。

 

では、今日のクイズです!

 

「 玉+五+言+口+口 はなんでしょう? 」

 

答えは次回です!お楽しみに~!

鉛筆 おうち時間について

保護者の皆様・4年生のみなさん

 高瀬っ子元気お知らせフォームの入力や課題ポスティング等、お世話になっております。臨時休業延長により、5月11日より新たな課題の取り組みが始まります。より計画的に家庭での学習が進められるよう、1週間で取り組んでほしい「学習内容」と「おうち時間割」を提示させていただきます。

 今回、5月11日から始める例として、5月4日から8日までの「おうち時間割」を作成しました。課題内容は、20日に配布した学習内容となっています。時間割や学習内容は、自分の予定に合わせ、必要に応じて変更しながら取り組んでみてください。よろしくお願いします。

 詳細は、下記のPDFファイルをダウンロードして、御覧ください。

4年生おうち時間割(学年だより).pdf

鉛筆 おうち時間割に向けて

 4年生のみなさん、こんにちは!

今日はとても暖かく、夏のような気候ですね。明日からの連休も暑くなるようですので、体調に気をつけてお過ごしください。

さて、昨日の問題「玉+五+言+口+口」の答えですが、正解は「国語」です。正解できたでしょうか。元気お知らせフォームでも回答いただきありがとうございました。ご家庭でも、クイズを出し合って気分転換をしてみてください。

 

今日学校では、「おうち時間割」の実施に向けて、学習の準備を進めました。

音楽では、「リズムでなかよくなろう」(教科書p7)の動画に合わせて4年担任で実際にリズムうちをしてみました。11日からの学習に音楽もありますので、下記のURLから動画を開き、一緒にリズム打ちをしてみてください。

 

https://mevie.it/lz9esug5998e82s4p2mk0hqpnmucbce38a1s4o1o/?pw=

 

また、図工「自分の顔をかこう」の学習に向けて、自画像の描き方のプリントを作成しました。自画像の例として、ある有名人の顔を描いてみました。

今日の問題です。この有名人は誰でしょう?髪の毛を描く前ですか、わかりますか?

 

なかなか外に出られない連休となりますが、運動をしたり、絵を描いたり、クイズをしたり、工夫をしながら楽しく過ごしてください。

 

晴れ 五月になりました。

 

4年生のみなさん

 

 4年生のみなさん、こんにちは。じゅうじつしたGWが過ごせましたか?おでかけはできなくとも、みなさんきっと一人一人、自分なりにじゅうじつした時間を過ごせたことでしょうにっこり

 休みの気持ちから切りかえて、おうち時間割を使ったり、自分で計画を立てたりと、学校がはじまるまで自分で生活や学習のリズムを整えていきましょう。

 

保護者の皆様

 高瀬っ子元気フォームや課題配付等、ご協力いただき本当にありがとうございます。お忙しい中、お手数をおかけしますが、今後もご協力をよろしくお願いいたします。

 

 五月になり、日差しが強くなりましたね!学校のツツジもきれいにさいています。

 暑かったのか、うさぎのオレオちゃんは日かげですずんでいました。みなさんも水分ほきゅうをしっかりしてくださいね。

 

 前回の、自画像の人物の答えは、「マツコ・デラックス」さん でした。みなさんも、自分らしい自画像を楽しみながらえがいてみてくださいね。学校でみなさんの自画像を見るのを楽しみにしています。

 では、今日のクイズです!

 

 ウサギの数え方はつぎのどれでしょう?

   ①1羽  ②1本  ③1頭

 

 答えは次回です!

 

ひろい視野(しや)で

きのうから、雲一つ無い青空でいい天気ですね。

よるにも、このまま晴れて、綺麗な星空を見たいものです。みなさんは

うんどうをしていますか?

はしったり、おうちで筋トレをしてみたり、体を動かすことが大切です

てんきがよいからこそ、家から一歩出て、新鮮な空気を吸ってみよう!

ランニングをするときは、マスクを付けるようにと言われています。

しんどいかもしれないので、ゆっくり走ることで体力がつきます。

マラソン大会は、まだまだ先ですが、今から練習してみましょう。

 

 

 タイトルにある、広い視野(しや)ですが、これは、一つの物事を、色々な視点(してん)から、自分なりに考えて見てみることが大切になります。

 上の文章を、ただ読んでみるだけでは、別の意味、読み方があることに、気が付かないかもしれません。

 おうちにいるからこそ、ふだんの学校では勉強できないことに挑戦(ちょうせん)して、自分の視野(しや)を広げてみましょう。

 以上(いじょう)、4-1てラしマでした。

 

昨日の問題の答えは、1羽 です。これは、ウサギの耳が羽に見えるから、ウサギを食べると鳥肉と同じ味(あじ)だからと色々な理由があります。

 

今日の問題です。読めるかな?(岐阜新聞さんより、引用しました。)

 

 

 

鉛筆 5月11日からのおうち時間割等について

保護者の皆様

 課題配付では大変お世話になりました。来週以降の予定もまた改めてメール等で連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。また、引き続き高瀬っ子元気フォームへの御協力よろしくお願いいたします。

 5月8日より計画的に家庭での学習が進められるよう、1週間で取り組んでほしい「学習内容」と「おうち時間割」を提示させていただきました。前回に引き続き、5月11日から5月15日までの「おうち時間割」を作成しました。課題内容は、8日、11日に配布した学習内容となっています。時間割や学習内容は、自分の予定に合わせ、必要に応じて変更しながら取り組んでみてください。よろしくお願いします。
 詳細は、下記のPDFファイルをダウンロードして、御覧ください。

4年生おうち時間割5月11日~版.pdf

  

四年生のみなさん

 宿題配布では久しぶりにみなさんの元気な顔を見ることができてとてもうれしかったです。また、プリント集や理科の観察カードなど、みなさんの休業期間中の頑張りを感じることができました。じっくり見させていただきます。

 5月8日、11日に配った宿題の中に「自こしょうかいカード」がありました。その書き方の例を先生たちで作ったので、参考にしてみてください。どの先生が書いたかも想像してみてね!

 

 

 前回の問題の答えは

「離れていても 心はひとつ」でした!みんなわかったかな?

では、また次回!

キラキラ お世話になりました。

 8日、11日の課題配布では、大変お世話になりました。久しぶりに4年生のみなさんに会うことができ、元気な顔を見ることができ、とても嬉しかったです。

 みなさんが提出してくれた理科の観察カードを、さっそく教室やろう下に掲示しました。たくさんの植物や生き物で教室やろう下が明るくなりました。

 次回は「自己紹介カード」の提出になります。みなさんのカードをとても楽しみにしています。教室・ろう下がさらに明るくなるよう、ぜひ色をつけてください。

 

 次回の課題配布は、15日、18日になります。お忙しい中、お手数をお掛けしますが、元気お知らせフォームにて受取日と場所の選択をよろしくお願いします。

 

 今日は、ひらめきクイズです。

問題:ぼうを2本動かして、正しい式になるようにしましょう。

*答えは2つあります!ぜひ、ぼうをならべてチャレンジしてみてください!

 

めでたし、めでたし

 むかし、むかしあるところにおじいさんとおばあさんがいました。おじいさんは、山へしばかりに、おばあさんは、川へせんたくに行きました。

 この物語を、皆さんご存じですか?

 

「ももたろう」ですね。

 ももたろうは、犬、さる、きじを仲間に、村で悪さをしていた「鬼」を退治しに鬼ヶ島へ行きますね。ももたろうは、ぶじ鬼を退治して、たくさんのお宝をもって村に帰ります。めでたしめでたし。

 というお話です。

 

では、下の写真を見てみてください。

 

 これは、2013年の新聞広告コンクールの「千絵ノムラ」さんの作品です。

 ももたろうからすると「めでたし、めでたし」のお話も、鬼のこどもからするとももたろうは、「悪いやつ」なんですね。

 自分が正しいと思っていることが相手には通じないことがよくあります。学校がはじまったら、「相手」を思いやった行動が一番ですね。

 おにも、ももたろうも「めでたし、めでたし」となるには、どうすれば良かったのでしょうね。

 

昨日の問題の答えは、

になります。どこを動かしたかわかるかな?

今日の問題

1→2 3→2 100→3 1000→2

500→4 300→5 2000→◇

◇に入る数字を答えなさい。

できるかな? よく声に出して数字を読んでみてね。

晴れ 暑い日が続きますね

4年生のみなさん

 

お元気ですか?

暑い日が続くので、水分補給をしっかりおこないましょう!

 

トップページにものせてありました、さくら組さんの「冬に咲いたヒマワリ」の苗を少し分けていただいたので、4年生の畑に植えました!

 今回も冬に咲くのか、それとも夏に咲くのか、、、楽しみです!

 

前回の問題の答えについてお詫びと訂正がございます。

3+3=6 も正解です。

教えていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お手数をおかけいたしました。

 

おうちでもクイズなどを行って、頭を柔らかく使うような機会が持てるとよいですね!