掲示板

5年生掲示板

鉛筆 5年生~今日の様子~

 今日の5年生は、1時間目に学年集会をしました。

 校庭の日陰になる場所で、少し距離をあけて座りました。

学年の先生方の自己紹介の後、学年主任の武田先生の話を真剣に聞いていました。

 どんな話があったかは、ご家庭でぜひお子さんに聞いてみてくださいね!

 

 2・3時間目は各クラスでそれぞれの時間割で過ごしました。分散登校中は、感染症対策のために今までとは違ったルールの中で過ごす必要があります。それでも、みんなきちんとルールを守り行動しようとしている姿は立派です。

 

 授業に対しても、前向きに取り組むことができています。

 

 ↑ 1組の様子

 

  ↑ 2組の様子

 ↑ 3組の様子

王冠 5年生の休み時間

 今日は、5年生の登校日です。

学活で係を決めたり、写真を撮ったりしました。

以下の写真は、休み時間の様子です。

自分の席に座って、友達との距離を保ちながら楽しんでいました。

ホワイトボードで筆談をしているクラスもありました。

友達との関わり方を工夫して過ごしている様子から、さすが5年生!と思いました。

イベント 課題配布日、お世話になりました。

保護者の皆様へ

 6月1日からの学校再開が決まり、今回が最後の課題配布日となりました。ご家庭のみなさまには、高瀬っ子元気フォームへの入力をはじめ、課題配布日でのサポート等、たくさんのご協力ありがとうございました。

 課題配布日にて学校再開に向けたお知らせを配布させていただいた際、給食時のマスクの交換について、数名の方から質問・ご意見をいただきましたので、お答えさせていただきます。

 基本的には、給食当番のみ給食用のマスクを持参し、給食の時間につけかえて当番の仕事をする予定です。給食当番以外のお子さんにつきましては、各ご家庭の判断で新しいマスクを持たせていただけたらと思います。

 給食以外のタイミングでも、落としてしまったり汚れてしまう可能性を考慮し、ランドセルの中に数枚替えのマスクを持たせていただけるとありがたいです。

 ただし、現在マスクが入手困難となっているため、無理のない範囲でお願いいたします。

 また、エプロンやコップなど、学校再開に向けて新たに準備していただくものもあります。5年生の給食は3日から始まりますので、お手数ですが準備へのご協力をお願いいたします。

 その他にも、お気付きのことや質問等ございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

 5年生のみなさんへ

 いよいよ来週月曜から、学校が始まりますね(^^)

 みなさん、どんな気分ですか。先生たちは、みなさんに会えることが楽しみです!

 さて、先日の家庭科クイズ。課題配布日や、元気フォームで答えてくれたみなさん、ありがとうございました(^^)

 答えが気になっている人もいるかもしれないので、遅くなってしまいましたが答えを発表します♪

 1.×

 2.〇

 3.〇

でした!

 ほうれんそうなどの葉物野菜はお湯から、じゃがいもなどの根菜や卵は水からゆでると美味しくゆでることができます。

 さらに卵は、ふっとうしてからのゆで時間によって、好みのゆで具合に調節することもできるので、挑戦できそうな子は、ぜひおうちでゆで卵を作って「自分のお気に入りのゆで時間」を探してみてくださいね♪

 ちなみに先生は、”ふっとうしてから5分ゆで”がお気に入りです。

 卵パックに固定されたままの卵のおしり(?)を、スプーンなどで「コン!」と軽くひび割れさせてからゆでると、おもしろいほどスルッと殻がむけますよ!

にっこり おはようございます。

 本日も高瀬っ子元気フォーム入力へのご協力、ありがとうございます。「学校再開が決定し、とても喜んでいます。」「早くお友達や先生に会いたいです。」といったメッセージをいただきました。また、学校再開後の衛生管理についてのご意見もいただき、ありがとうございました。

 5年担任一同、学校再開を楽しみに思うと共に、再開後の感染症対策については、保護者やお子さんの不安が少しでも解消されるよう努めてまいりたいと考えております。不安に思っていることやお気づきのことがありましたら、今後も遠慮なくご相談ください。

 

 さて、先日ホームページでスタミナ納豆のレシピを紹介しましたが、早速作ってみてくれたご家庭がありました。味は、どうでしたか(^^)?

 好きな給食メニューについても、ラーメン・ココア揚げパンに1票ずつ入れてくれた子がいました。教えてくれてありがとう!

 また、今週の家庭科の課題は取り組んだことを記入するプリントを配布しませんでしたが、高瀬っ子元気フォームを通して、さまざまな料理に挑戦している姿や、草むしり、ごみ捨て、植物への水やりなど、家庭でいろいろなお手伝いに取り組んでいる様子が伝わってきています!

 他にも、縫い物に挑戦している子がいるようです。学校再開後、家庭科の授業では手縫いで立体マスク作りをしようと考えています。みなさんの裁縫セットももうすぐ届く予定なので、楽しみにしていてくださいね(^O^)

 

↑試しに作ってみました。

    「なみぬい」と、「かがりぬい」だけで作れます(*^^*)ゴムも太めなので、痛くなりにくそうです。

 

 今日は家庭科に関する話題が多かったので、家庭科〇×クイズを出そうと思います♪

 テーマは、「ゆでる」です。〇か×で答えてくださいね。

 1.じゃがいもをゆでるときは、ふっとうしたお湯からゆでる。

 2.ほうれん草などの青菜は、ふっとうしたお湯からゆでる。

 3.ゆで卵をゆでるとき、卵は水からゆでる。

NEW 第3回課題配布日について

5年生保護者様

一斉臨時休校における御家庭での対応に感謝申し上げます。
明後日22日(金)と来週25日(月)は、3回目の課題配付日です。前回と同様に、午後2時~4時30分に教室で配らせていただきます。御都合がつかない場合は、お手数でも御連絡ください。持ち物は以下の通りです。よろしくお願いいたします。

【持ち物】
・健康観察記録表
・課題(終わったものだけで大丈夫です)

※課題配付日に登校する際には、マスクの着用と検温をお願いいたします。
※学校HPにも、記事をアップしています。ぜひ御覧ください。

喜ぶ・デレ 5年生のみなさんへ

 みなさん、新しい課題は進んでいますか?

 高瀬っ子元気フォームでは、毎日みなさんの体調やメッセージをありがたく確認させてもらっています。

 おうちの方からのメッセージはもちろん、みなさんから直接先生に向けたメッセージやクイズの答え、質問をもらうこともあり、ほほえましく読ませてもらっています(*^^*)

 ありがとうございます。

 

 まず、昨日川遊びで水切りをしたと報告してくれた子が「先生達は、何回とばせますか?」との質問を寄せてくれました(^-^)

  お答えします!

 武田先生→5回くらい 

 小林先生→5回くらい

 阿部先生→投げた瞬間ドボンします

 

「向こう岸まで届くくらいとばせるよ!」

と答えられず無念です。

 

 また、先日話題にした「給食の好きなメニュー」ですが、わかめごはんやキーマカレーなどにも票が入りました♪

 引き続き、みなさんの「好きな給食メニュー」受付中です(*^^*)

 

 さらに、前にアップしたメダカの記事を覚えてくれていて、「メダカの名前が思い付きました!」と、名前を提案してくれた子もいましたo(^o^)o

  ありがとう!

    ゴールデンウィーク中に産まれた赤ちゃんメダカも、すくすく成長していますよ(*^^*)

めだか

 名前といえば、国語の音読課題で「なまえつけてよ」という物語がありましたね。主人公の春花 は、馬の名前を何とつけようと考えていたのでしょうね。

 勇太が紙で折ってくれた小さな馬にも、名前をつけたのでしょうか。

 いろいろと想像をめぐらせると、1つの物語から大きな世界が広がりますね。

 みなさんと授業をするのが楽しみです(*^-^*) 

  

 最後に、時々体調不良のメッセージをいただくことがあります。

 ここ最近、暑くなったり涼しくなったりしていて、体調を崩しやすい時期なので、みなさん「おうち時間割」を元に規則正しい生活を心がけましょう。
 よく食べよく笑いよく動き、そしてよく寝る。
 勉強も大切ですが、何よりも健康第一です。ウイルスに負けない強い体作りも意識して過ごしましょうね!

 そして、学校再開の日に、みんな元気な顔で会いましょう!

ハート 好きな給食メニューは・・・

5年生のみなさんへ

 今日は、みなさんに会えてうれしく思いました(^^)来週月曜日に来る予定の子も、会えることを楽しみにしていますね!

 高瀬っ子元気フォームでは、「給食だよりを見て、揚げパンやニラのごま和えづくりをしました」や「知り合いの家の馬におやつをあげました。とてもかわいかったです♪」など、みなさんの充実した様子が伝わってきています!

 さて、昨日のホームページでは「みなさんの好きな給食」について質問しました。元気フォームを通じて、昨日の質問に早速返事をしてくれたみなさん、ありがとうございました(^o^)

 今のところ、きなこ揚げパンやラーメンがあがっています♪

 先生達は・・・

 武田先生:わかめごはん

 小林先生:カレーライス

 阿部先生:きなこ&ココア揚げパン、こめっこパン

 です♪ 美味しいメニューがたくさんあって、いざ「好きなメニューは?」と聞かれると迷ってしまいますね!

 

 ちなみに先生の家では、先日TVで紹介されていた鳥取県の人気給食メニュー「スタミナ納豆」作りが流行っています。

 大体のレシピはこんな感じです。

<材料>2~3人前

とりひきにく      200gくらい

にんにく(すりおろし) 少々

しょうが(すりおろし)  少々

しょうゆ  

さとう

ごま油 大さじ1くらい

青ネギ  好きなだけ

納豆 1~2パック

<作り方>

1.ひきにく・にんにく・しょうがをごま油で炒め、しょうゆとさとうを入れて、味を見ながら好みの味に味付ける。

2.ボールに「1」を入れ、青ネギと納豆を加えて混ぜて完成。

★納豆は、ひきわりでも普通のでも、どちらでも美味しく食べられます。

★ごはんの上にかけて、のりなどを散らして丼にしても美味しいです。

 

 わが家は、今夜の夕食もスタミナ納豆です(笑)

 きょうみのある子は作ってみてくださいね(^^)

それでは、よい週末を!

音楽 Let's play☆パート②

 本日は、1日目の課題配布日お世話になります。

 先週の課題配布後、音楽の課題である「愛校歌」の鍵盤練習用動画をアップさせていただきました。高瀬っ子元気フォームより、「愛校歌の動画を見たら、わからなかったところができるようになりました。ありがとうございます。 聖者の行進もぜひお願いしたいです。」などの声をいただき、ありがとうございました。

 今日は、その”聖者の行進”の鍵盤練習用動画をアップさせていただきます。お待たせしました!

https://mevie.it/ysgpm2uhbjh7c0uonne6q5edkfx4rukgtkedoin3/?pw=

  

 なお、「愛校歌」の動画については、少し記事を遡っていただくと、「♪ Let's play☆」という記事で見ることがことができます。

 

 また、「昨日、音楽のこいのぼりの動画を見ました。音階が分かりやすく、口ずさんでいます」といった声も寄せられています。教科書のQRコードを読み取って、課題に取り組んでいただいているようですね。

 休校が長引く中、こうした動画再生を含め、ご家庭の皆様にはお忙しい中たくさんの学習支援へのご協力をいただきありがとうございます。引き続き、ご家庭でのご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

期待・ワクワク 5年生のみなさんへ

 今日も暑い1日になりましたね。

 みなさん、明日はいよいよ課題配布日です。高瀬っ子元気フォームに「明日学校に行くのが楽しみです。」と、メッセージをくれた子がいましたが、先生達もみなさんに会えることを楽しみにしていますよ(^O^)

 さて、先日の小数クイズの答えですが、元気フォームで回答してくれた子、全員正解でした(^^)

 身長が高い順に武田先生・小林先生・阿部先生で、数が大きい順に1.78m・1.73m・1.57mだったので、、

 答えは、

武田先生 1.78m

小林先生 1.73m

阿部先生 1.57m

 です!

 みんな、分かったかな?

 

 ちなみに、元気フォームには「先生の好きな食べ物は何ですか?」との質問がありましたので、お答えします!!

武田先生 キムチ

小林先生 ラーメン

阿部先生 パン屋さんのパン

 他にも、おうちで「給食メニューの”イカくんサラダ”を作って食べました」との書き込みがありました。先日配った給食だよりを見て作ってくれたのですね!しばらく給食を食べていないので、給食が恋しいですね・・・

 みなさんの「好きな給食メニュー」は何ですか?

 

 

保護者の方へ

 休校中、ご家庭でお子さんの学習サポートにご協力いただき、ありがとうございます。課題によって、少しずつ5年生の学習範囲の予習が進んでいますが、明日と来週月曜日の課題配布日は”相談日”でもあります。もしも、学習面・生活面等の相談がありましたら、遠慮無くご相談ください。