掲示板

5年生掲示板

鉛筆 5年生~今日の様子~

 今日の5年生は、1時間目に学年集会をしました。

 校庭の日陰になる場所で、少し距離をあけて座りました。

学年の先生方の自己紹介の後、学年主任の武田先生の話を真剣に聞いていました。

 どんな話があったかは、ご家庭でぜひお子さんに聞いてみてくださいね!

 

 2・3時間目は各クラスでそれぞれの時間割で過ごしました。分散登校中は、感染症対策のために今までとは違ったルールの中で過ごす必要があります。それでも、みんなきちんとルールを守り行動しようとしている姿は立派です。

 

 授業に対しても、前向きに取り組むことができています。

 

 ↑ 1組の様子

 

  ↑ 2組の様子

 ↑ 3組の様子

王冠 5年生の休み時間

 今日は、5年生の登校日です。

学活で係を決めたり、写真を撮ったりしました。

以下の写真は、休み時間の様子です。

自分の席に座って、友達との距離を保ちながら楽しんでいました。

ホワイトボードで筆談をしているクラスもありました。

友達との関わり方を工夫して過ごしている様子から、さすが5年生!と思いました。

イベント 課題配布日、お世話になりました。

保護者の皆様へ

 6月1日からの学校再開が決まり、今回が最後の課題配布日となりました。ご家庭のみなさまには、高瀬っ子元気フォームへの入力をはじめ、課題配布日でのサポート等、たくさんのご協力ありがとうございました。

 課題配布日にて学校再開に向けたお知らせを配布させていただいた際、給食時のマスクの交換について、数名の方から質問・ご意見をいただきましたので、お答えさせていただきます。

 基本的には、給食当番のみ給食用のマスクを持参し、給食の時間につけかえて当番の仕事をする予定です。給食当番以外のお子さんにつきましては、各ご家庭の判断で新しいマスクを持たせていただけたらと思います。

 給食以外のタイミングでも、落としてしまったり汚れてしまう可能性を考慮し、ランドセルの中に数枚替えのマスクを持たせていただけるとありがたいです。

 ただし、現在マスクが入手困難となっているため、無理のない範囲でお願いいたします。

 また、エプロンやコップなど、学校再開に向けて新たに準備していただくものもあります。5年生の給食は3日から始まりますので、お手数ですが準備へのご協力をお願いいたします。

 その他にも、お気付きのことや質問等ございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

 5年生のみなさんへ

 いよいよ来週月曜から、学校が始まりますね(^^)

 みなさん、どんな気分ですか。先生たちは、みなさんに会えることが楽しみです!

 さて、先日の家庭科クイズ。課題配布日や、元気フォームで答えてくれたみなさん、ありがとうございました(^^)

 答えが気になっている人もいるかもしれないので、遅くなってしまいましたが答えを発表します♪

 1.×

 2.〇

 3.〇

でした!

 ほうれんそうなどの葉物野菜はお湯から、じゃがいもなどの根菜や卵は水からゆでると美味しくゆでることができます。

 さらに卵は、ふっとうしてからのゆで時間によって、好みのゆで具合に調節することもできるので、挑戦できそうな子は、ぜひおうちでゆで卵を作って「自分のお気に入りのゆで時間」を探してみてくださいね♪

 ちなみに先生は、”ふっとうしてから5分ゆで”がお気に入りです。

 卵パックに固定されたままの卵のおしり(?)を、スプーンなどで「コン!」と軽くひび割れさせてからゆでると、おもしろいほどスルッと殻がむけますよ!

にっこり おはようございます。

 本日も高瀬っ子元気フォーム入力へのご協力、ありがとうございます。「学校再開が決定し、とても喜んでいます。」「早くお友達や先生に会いたいです。」といったメッセージをいただきました。また、学校再開後の衛生管理についてのご意見もいただき、ありがとうございました。

 5年担任一同、学校再開を楽しみに思うと共に、再開後の感染症対策については、保護者やお子さんの不安が少しでも解消されるよう努めてまいりたいと考えております。不安に思っていることやお気づきのことがありましたら、今後も遠慮なくご相談ください。

 

 さて、先日ホームページでスタミナ納豆のレシピを紹介しましたが、早速作ってみてくれたご家庭がありました。味は、どうでしたか(^^)?

 好きな給食メニューについても、ラーメン・ココア揚げパンに1票ずつ入れてくれた子がいました。教えてくれてありがとう!

 また、今週の家庭科の課題は取り組んだことを記入するプリントを配布しませんでしたが、高瀬っ子元気フォームを通して、さまざまな料理に挑戦している姿や、草むしり、ごみ捨て、植物への水やりなど、家庭でいろいろなお手伝いに取り組んでいる様子が伝わってきています!

 他にも、縫い物に挑戦している子がいるようです。学校再開後、家庭科の授業では手縫いで立体マスク作りをしようと考えています。みなさんの裁縫セットももうすぐ届く予定なので、楽しみにしていてくださいね(^O^)

 

↑試しに作ってみました。

    「なみぬい」と、「かがりぬい」だけで作れます(*^^*)ゴムも太めなので、痛くなりにくそうです。

 

 今日は家庭科に関する話題が多かったので、家庭科〇×クイズを出そうと思います♪

 テーマは、「ゆでる」です。〇か×で答えてくださいね。

 1.じゃがいもをゆでるときは、ふっとうしたお湯からゆでる。

 2.ほうれん草などの青菜は、ふっとうしたお湯からゆでる。

 3.ゆで卵をゆでるとき、卵は水からゆでる。