高瀬小ブログ

了解 クラス同士の交流1年生と6年生

今日のお昼休みは、1年生と6年生の仲良し集会がありました。1の1は6の1、1の2は6の2、1の3は6の3とそれぞれクラスごとに交流します。今日はペアを組んでケイドロという鬼ごっこをしました。


感染症対策として手をつながずにテープの両端を持って2人1組でチームを作ります。6年生が優しく1年生のスピードに合わせながら、追いかけたり、逃げたりしました。短い時間でしたが十分楽しく交流できました。

汗・焦る タブレット研修その二

小井戸先生を講師に行った校内研修に続いて、校内で四箇所に分かれ、市教委のリモート研修に全員の教員で参加しました。今回は子どもたちが使う「ミライシード」を実際に使いながらの研修でした。

キラキラ 授業頑張っています3年生

昨日3年生の教室をのぞいてみました。

〔1組国語〕

「まいごのかぎ」という題材で、物語の内容を段落ごとに読み取る内容でした。お互いの意見を交流したり、辞書で言葉を調べたりしながら考えていました。

〔2組理科〕

「ゴムや風の力」という単元で、風の力を変えるとものはどのように動くのか調べる授業でした。風の強さと動く距離を調べ、記録しながら関係を考えました。

〔3組算数〕

「時刻と時間」という単元で、短い時間の単位、「秒」について学ぶ時間でした。時計を見ながら、日常的な生活の経験から調べたり、実際にストップウォッチを使って1秒の時間を体感したりして考えました。

情報処理・パソコン 本日群馬TVで英語教育の様子が放映されます

今日の2時間目に群馬TVの方が2名お見えになり、授業の様子の撮影と2名のALT、児童のインタビューを行いました。

今日のめあては、誕生日の訪ね方、欲しいもの言い方についての学習でした。まず、いつものように4箇所に分かれて、スモールトークから始まります。

ALTによるデモンストレーションの後、ビンゴやインタビューなどの活動を行い、会話に慣れていきます。

最後に友達へのバースデーカードの下書きをして授業が終わりました。子どもたちは積極的にコミュニケーションをし、英語で自分の思いを伝え合っていました。

今日の様子は、夕方18:00〜と20:00〜の群馬テレビのニュースで取り上げられる予定ですのでご覧ください。

キラキラ 役割演技1年生道徳

道徳の授業で、役割演技という手法があります。1-1では、あいさつのよさに気づくために、物語の場面を実際に子どもたちが演じて、演じた子どもや見ていた子どもの感想を聞く活動をしていました。

あいさつをした時のいい気持ちや、しなかった時の何となく嫌な感じを実感していました。

キラキラ 籾まきしました4年総合

4年生の総合の時間に、JAの方が来校し、籾まきの仕方を教えていただきました。まだまだ小さい籾の状態ですが、秋には稲穂となり、稲刈りまでの長い間、米作り体験を行います。