4年生

家庭科・調理 今日の給食(黙食)

給食は黙食をしています。

みんなお互いのことを考えて、静かに食べられていて素晴らしいです。

もう少しで5年生、高学年の準備がしっかりできています。

学校 今日の掃除

今日は掃除を紹介します。

高瀬小学校では、掃除の時間も黙って掃除をしています。

また、決められた場所が終わると見つけ掃除をしています。

どの児童も責任をもって掃除をしている様子が伝わります。

週予定 1月31日~

保護者の皆様

メールで通知しましたとおり、1月31日~2月4日の週予定を掲載します。

休校期間(1月31日~2月2日)の課題についても記載しております。なお、1月26日~28日に出した課題が各クラス、タブレットのclassroomに掲載されています。保護者の皆様にもご確認いただき、終わっていない課題につきましてはこの土日等で取り組んでいただければと思います。

4-1週予定.pdf

4-2週予定.pdf

4-3週予定.pdf

会議・研修 広さの表し方(面積) 4-3

今日は、正方形や長方形など、形の違うものの広さを比べるにはどうしたらよいか考えました。

1平方センチメートルをもとに、それが何個入るかで比べると、形ご違っても比べられることがわかりました。

【数人で考えを伝えあっている場面】

【ペアで考えを説明しあっている場面】

【電子黒板で考えを共有する場面】

車椅子体験

11/4日車椅子体験を行いました。

慣れない車椅子の操作に苦戦しながらも、体が不自由な人の気持ちを考えて活動することができました。

晴れのち曇り 稲刈り体験③

一人ひとり体験しました。カマの使い方は難しく大変で、昔の人の苦労がよく分かりました。教えていただいたJAのみなさん、ボランティアに参加してくださった保護者の皆さんありがとうございました。

晴れのち曇り 稲刈り体験②

田んぼに到着しました。最初にJAの方から稲刈りについての説明がありました。初めての子どもも多く、集中して聞いていました。

遠足 製糸場見学に行きます⑤学校着

全員無事に学校に到着しました。引率した教諭から、大変良く話を聞いて頑張っていました、という報告がありました。今日の学習を授業でまとめられるとさらによいと思います。

 

 

遠足 製糸場見学に行きます③見学

グルーブに分かれて見学が始まりました。みな真剣にガイドさんの話に耳を傾けながらメモを取っています。製糸場は何回か訪れたことはありますが、毎回新しく発見することがたくさんあります。

 

遠足 製糸場見学に行きます①出発

4年生の社会と総合的な学習の時間で富岡製糸場に関連した学習を行っています。今日は自分の課題をもって、歩いて製糸場見学に行きます。給食を少し早めに食べて、今学校を出発しました。


バス 4年生校外学習④到着

見学を終えて、全員無事に帰ってきました。雨のため保護者の皆様にはご心配をおかけしましたが、行程を終えることができました。お弁当作りや体調管理で大変お世話になりました。

バス 4年生校外学習②少年科学館到着

高崎少年科学館に到着しました。プラネタリウムを見学します。

プラネタリウムでは、月や星の動きについてのお話でした。子どもたちはよく視聴していました。

雨が上がりました!。この後群馬の森・県立歴史博物館に向かいます。

総合「お米つくり」

9/16に成長した稲の観察を行いました。

稲穂が少し黄色くなってきました。子どもたちは稲刈りができることを楽しみにしています!

タブレットに撮影した映像を参考にしてレポートにまとめました。

なかよし集会

6月14日 なかよし集会

昼休みに一年生と一緒にドッジボールをしました!

一年生と四年生が同じチームで協力してゲームを行いました。

花丸 掃除の時間に・・・

職員玄関の掃除担当の子たちが、教え合いながら自主的に掃除を行っています。また、見つけ掃除も進んでやっていましたので、紹介します。

【来客用スリッパの消毒】

掃除だけではなく、コロナ対策への意識があることが素晴らしいと思いました。

体力テスト!!

四年生の体育では、体力テストが始まりました!立ち幅跳びでは、記録の測定も子どもたちが協力して行いました。昨年から記録が伸びて喜ぶ声が多く聞こえてきました✨

 

理科・実験 理科「春の始まり」

 4年生の理科は、全クラス白石先生が行っています。

今日は、「春の始まり」という学習をしていました。

春の様子を観察してカードにまとめていました。

汗・焦る 体育「体つくり運動」

 4年生の体育は、全クラス栗原先生が行っています。

今日は、体つくり運動で、普段あまり行わない姿勢で動いていました。

こうすることで、色々な場所の筋力が向上します。