1年生

いろいろなかたち

算数で「いろいろなかたち」の学習を行いました。各自が家から持ち寄った空き箱や空き缶を使って、グループで様々なものを作りました。それらをタブレットで写真撮影し、何を作ってどんな工夫をしたか、グループごとに発表を行いました。

かさくらべ

算数で、「かさくらべ」の学習をしました。「2本のペットボトルに入った水は、どちらがどれだけ多いか」という問題について、解決方法について話し合った後、グループで実際に作業をして確認しました。友達同士で協力して、楽しく取り組むことができました。

花丸 学校到着

保護者の皆様、日頃からのお子さんの体調管理や本日朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました。お陰様で子どもたちが生き生きと活動することができました。今後も本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

 今日は、お家でたくさん話を聞いてあげてください。

 

バス グリーン牧場へ到着

ただいま到着しました。

クラスごとに記念写真を撮りました。

これから動物と触れ合ったり、ショーを見たり、お昼を食べたりしてきます。

 

汗・焦る 体育の時間1-3

今日の体育は、「とび遊び」の単元でハードルを行いました。

暑い中でしたが、熱中症対策とコロナ対策をしながら、活動できました。

 

本 図書の時間1-2

今日は、1年2組の担任が不在ですが、1校時の図書の時間は、静かに本を読んでいました。みんなで協力して、声を掛け合いながら行動できました。


 

 

カラフルいろみず

図工の時間に、「カラフルいろみず」を行いました。ペットボトルに水を入れ、ふたの内側に絵の具をつけて振ります。すると、きれいな色水ができます。それをカップに入れて混ぜ合わせたり、更に別の絵の具をふたにつけてボトルで混ぜたりして、様々な色水を作りました。ジュースのような色水や美しい湖のような色水もできて、とても楽しく活動できました。

会議・研修 タブレットで発表

今日は、タブレットを使って、自分で作った足し算や引き算の問題を発表しました。

聞いている児童は、問題に答えていました。

全員が堂々と自分の問題を発表できました。

 

学活「すききらいなくたべよう」

給食センターの栄養士さんと担任による学活「すききらいなくたべよう」の授業を行いました。1年生にも分かりやすいように、紙芝居や野菜の現物、食品のカード、骨の模型などを使って学習を進めました。食べ物には、それぞれ体にとって大切な栄養があり、毎日元気よく過ごすためには、好き嫌いなく食べることが大切であることを学びました。「苦手な物でも、頑張って少し食べてみよう」という意欲が育った授業でした。