令和2年度PTA活動 “親子で新しいことに挑戦”

PTA活動日記

PTA定期総会結果

PTA的総会の結果がまとまりましたので、お知らせいたします。新型コロナウイルスの影響で、今後もPTA活動は予定どおり実施できないことが予想されます。急な行事変更等で御迷惑をおかけすると思いますが、御協力をお願いいたします。

                高瀬小PTA会長  高沼 和成

PTA定期総会結果

 

グループ 臨時総会行われました

 2月28日(金)、大勢の参加者のもと令和元年度の臨時総会が行われました。新年度の役員も承認され、令和2年度に向けスタートができる運びになりました。

 令和元年度の役員の皆様、1年間(2年間)ありがとうございました。

そして、2年度の役員の皆様、これからよろしくお願いいたします。

        

もちつき大会

12/14(土)に地域づくり協議会主催のもちつき大会がありました。

 

当日は穏やかな天気の中、6年生児童16名が参加し、地域の方と一緒に

「よいしょー!」の掛け声で交代でお餅をついたり、あんこ餅やいちご大福を作ったりしました。

いずれもやってみると難しく、コツを教えていただきながら楽しく交流を図ることができました。

つきたてのお餅はとても美味しかったです。

 ながらの杵と臼を使ってのもちつきは、なかなか機会がありません。

貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

第2回学校保健委員会

12月13日(金)に第2回学校保健委員会が行われました。PTAからは会長、生活安全委員長、生活安全委員の方々が参加しました。

夏休み中の3日間の食事を5、6年生に記録してもらった「食事チェックシート」のまとめや生活習慣病を予防するためのポイントなどを保健委員の児童が発表してくれました。

グループでの話し合いや各専門の先生方の講話や助言を頂き、大変充実した内容でした。

高瀬小開校記念行事

11月17日に高瀬小開校記念行事が行われました。今年は富岡製糸場ヘリテイジ仮面ショーと、生バンドによるファミリーコンサートでした。今年は今までと違って先生、生徒、生徒のお父さん、PTA 役員が出演して大活躍!特に、オープニングを飾った校長先生のなりきりスーパーサイヤ人は、校長先生!流石です!驚きと歓声と熱気に包まれました。

生バンドのコンサートでは、先生方の大熱唱や生徒達の歌声で体育館はまるでライブハウスのような雰囲気になりました。

今回、ご協力いただいたヘリテイジ仮面ショーの出演者の皆様、バンドのメンバーの皆様、大変ありがとうございました。

 

次期PTA役員募集

みなさんこんにちは。

日頃より、PTA活動へのご協力ありがとうございます。

さて、今年度も折返し地点を過ぎ、次期役員を選出する時期がやってきました。興味がある方、協力できる方はお気軽に学校までご連絡ください。

子どもたちの成長の一コマを一緒に作っていきましょう。ご協力よろしくお願いします。

令和最初の運動会

9月14日、天気に恵まれたなか盛大に運動会を開催することができました。

児童たちは、精一杯練習の成果を出しきり、感動を与えてくれました。ありがとう!そして、今年は、白団の優勝で幕を閉じました。おめでとう!

無事運動会を開催できたのは、保護者のボランティア、交通指導員さんをはじめ地域の協力があったからこそです。ありがとうございました。

(本部役員)

選手宣誓

 白団優勝白団優勝

学校ピカピカ大作戦

8月31日(土)に地域ふれあい環境整備作業をPTAおそうじ隊!あそびたい!学校ピカピカ大作戦と銘打って地域ふれあい委員さんをリーダーとし140名のみなさんに参加頂き、校庭の除草・ガラス拭き・体育館通路・トイレ・校庭の側溝の掃除を実施する事が出来ました。みなさんの真剣な取り組みに感動致しました。特に子供たちの活躍は素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業の後は全員にアイスが配られました。

 

 

 

 

 

 

その後は・あそびたい!お楽しみのスイカ割りを行い、みんなで楽しく盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

今年度も地域ふれあい環境整備作業を無事実施する事が出来ました。みな様のご理解ご協力に感謝致します。

ありがとうございました。

 

(地域ふれあい委員一同)

 

集団回収

8月18日、集団回収事業が行われました。暑い中、みなさんの協力により、沢山の資源を回収できました。得られた資金は、子どもたちのために大切に活用させていただきます。

今後もPTA活用へのご協力をよろしくお願いします。

(本部)

第1回学校保健委員会に参加して

本日、13:00~13:45に体育館にて、第1回学校保健委員会が行われました。

 

私たちPTAからは、会長と副会長、生活安全委員の皆さんが参加しました。「生活習慣病」をテーマに、保健委員の児童から発表があったり、栄養士さんがクイズを交えてお話しくださったり、学校医や学校歯科医の先生方から助言を頂いたりと大変充実した内容でした。

 

私自身、クイズに夢中になりましたが、参加した5・6年の児童はなにやらもっと真剣‼️と思ったら、それもそのはず。優勝したら豪華景品があるとか。(優勝した6年2組は、「リクエスト給食券」を贈呈されました)

 

生活習慣病の予防について改めて考えさせられた、とても良い機会となりました。

            (PTA本部)

心肺蘇生法講習会

6月24日(月)15時から16時まで、高瀬小体育館にて心肺蘇生法講習会が行われました。

富岡消防署職員の方々を講師にお招きし、PTA生活安全委員、プール当番に該当している保護者、高瀬小職員、高瀬地区地域づくり協議会、備災減災部会の方々を対象に心肺蘇生法を学びました。

皆さん本番さながらに、真剣に講習を受けていただきました。

これで子ども達は、安心して夏休みのプールを楽しむことが出来そうです。

(生活安全委員)

富岡市PTA研修会のお知らせ

富岡市PTAでは青少年育成団体と合同で、スマホに関する研修会を開催します。

生活の必需品となっているスマホと上手に付き合っていくコツを一緒に学んでみませんか?

[日時] 令和元年6月27日(木)午後7時~

[場所] 生涯学習センター ホール

地区懇談会 フリートーク

本日は、高瀬小学校にて地区懇談会フリートークが行われました。

「わが家のルール」というテーマのもと話合い、各家庭の様々な決まりや家庭の状況など情報交換が出来ました。

とても有意義な時間を過ごして頂けたと思います。

今後も会員が楽しく実りある活動ができるようにつとめて行きたいと思います。

 

富岡市PTA連合会定期代議員会

こんばんは。

本日は、富岡市PTA定期代議員会が開催されました。市内のPTAが一同に集まり、情報交換などしてきました。

また、本日をもちまして高田会長が市P連会長の任を解かれました。一年間大変お疲れさまでした。

お知らせ PTA定期総会の開催!

 4/26(金)、PTA定期総会が開催されました。ちょっとしたトラブルがありましたが、新PTA役員の見事なフットワーク、チームワークで、PTA定期総会を無事に開会することができました。定期総会ではPTA活動の事業計画(案)、同予算計画(案)、会則の一部変更等が審議され、承認を得ました。平成31年度のPTA活動が無事スタートできましたことに心より感謝申し上げます。

 当日は、校長室で髙田前PTA会長の掲額式も行われました。

   

お知らせ PTA臨時総会

2/28(木)15時より、高瀬小3階わくわくルームで、PTA臨時総会が行われました。第6学年運営委員の廃止に伴うPTA規約の改正と平成31年度の新役員の承認が行われました。参加いただいた皆様、大変お世話になりました.。
PTA臨時総会の後は、新旧役員の引き継ぎが行われました。


 

キラキラ どんど焼き

1月12日(土)に、高瀬小で借りている田んぼで、どんど焼きが行われました。高瀬小PTAも準備から参加し、地域の方たちと協力しながらみんなに楽しんでもらえるよう頑張りました。予想を上回る参加者で大盛況でした。

早朝から会場準備です。

どんど焼き実行委員長さんの挨拶。

光厳寺副住職でPTA会長補佐の松倉さんに、安全を願って御祈祷してもらいました。

やぐらに点火。

勢いよく燃え上がりました。

お楽しみの繭玉焼きです。

焼き加減が難しかったです。

たくさんの方が参加してくださいました。

繭玉のほかに、マシュマロを焼いたり、こしね汁を食べたりしました。

お知らせ どんど焼き準備

1月11日(金)に、どんど焼きの準備を行いました。地域の方が中心になって、繭玉作りや枝の準備をしてくださいました。
高瀬小PTAは、家庭科室で作ったり、繭玉を体育館に運んだり、枝に刺す手伝いをしたりしました。

繭玉を刺す枝の準備です。

手際よく米粉から繭玉を作っていきます。

6年生の児童の勇志も丸めるのを手伝いました。

授業の終わった児童に、繭玉を刺してもらいました。