高瀬小ブログ

情報処理・パソコン 本日群馬TVで英語教育の様子が放映されます

今日の2時間目に群馬TVの方が2名お見えになり、授業の様子の撮影と2名のALT、児童のインタビューを行いました。

今日のめあては、誕生日の訪ね方、欲しいもの言い方についての学習でした。まず、いつものように4箇所に分かれて、スモールトークから始まります。

ALTによるデモンストレーションの後、ビンゴやインタビューなどの活動を行い、会話に慣れていきます。

最後に友達へのバースデーカードの下書きをして授業が終わりました。子どもたちは積極的にコミュニケーションをし、英語で自分の思いを伝え合っていました。

今日の様子は、夕方18:00〜と20:00〜の群馬テレビのニュースで取り上げられる予定ですのでご覧ください。

キラキラ 役割演技1年生道徳

道徳の授業で、役割演技という手法があります。1-1では、あいさつのよさに気づくために、物語の場面を実際に子どもたちが演じて、演じた子どもや見ていた子どもの感想を聞く活動をしていました。

あいさつをした時のいい気持ちや、しなかった時の何となく嫌な感じを実感していました。

キラキラ 籾まきしました4年総合

4年生の総合の時間に、JAの方が来校し、籾まきの仕方を教えていただきました。まだまだ小さい籾の状態ですが、秋には稲穂となり、稲刈りまでの長い間、米作り体験を行います。