5年生

笑う エプロン作り 3組

エプロン作りに入りました。

縫いしろを残し、布を裁ちます。

次に、縫う場所にアイロンをあて、折り目をつけ、まち針でとめます。

最後に、ミシンで縫います。

この工程を全員が行い、エプロンを完成させていきます。

試験 エンスタコンテスト 3組

Enjoy Study(略して「エンスタ」)と称して行っている自主学習。

色々な学習ができるようになってきたので、コンテストをしてみました。

「見やすさ」「字の丁寧さ」「図・表の工夫」などいくつかの視点で参考になるエンスタを選びました。

子どもたちが選ぶ、子どもたちのための自主学習!!

選ばれた児童のエンスタは、以下のとおりです。

花丸 今日の学級会 3組

 最近、教室に落とし物が多いことから、「落とし物をなくすにはどうすればよいか」を議題にして、みんなで話し合いました。

話合い の結果

・まず持ち物には名前を書く(基本的なことですが、大切なことですね)

・もし、持ち主不明のものがあったら、帰りの会で紹介し、その日のうちに解決する

話合い終了後には、早速名前を書いている児童がたくさんいました。

ハート クラスレク&ラッキーニンジン 3組

今日は、レク係さんがけいどろを企画してくれて、休み時間に全員で行いました。

久しぶりのレクで、クラスのみんなで楽しむことができました。

 

今日の給食の汁物にニンジンが入っています。

星形のニンジンに出会えるとラッキーなことが・・・

入っていた児童がいました。