ピース 発芽とワクワクとソフトボール5年生

午後の5年生の授業を覗いて見ました。教科担任制を取り入れているので、担任ではない授業がありますが、どのクラスも落ち着いて、自分の意見をはっきり言える雰囲気があります。

5-3では、インゲンマメの発芽の条件について、実験結果から考察する場面でした。

発言する人の考えをよく聞いて、質問や反論があり、納得すれば自然と拍手が起こりました。 

5-2では「ワクワクプレイランド」という図工の授業で、パチンコのような仕組みを使って、自分の思い描く遊び場を作る場面でした。何を作っているのか質問すると、皆自分のイメージを語り始めるところが素晴らしいと思いました。

 5-1は体力テストでソフトボール投げでした。安全に気をつけて、お互い準備や計測を役割分担してテキパキと動いている様子はさすが高学年だと感じました。