前回のFoodに引き続き、好きなcolorについてたずね、答えるコミュニケーション活動に取り組みました。
まずは、歌って踊って、心を解きほぐします。
英語がカタカナになっている色の表現も多いのですが、イントネーションや発音が異なっているものがあります。ALTが丁寧に発音し、それを子どもたちは耳から聞いて繰り返します。
教師の発する色の表現を聞き分け、繰り返しながら、パックマンゲームで遊びます。keyword colorが2回目に出てきたときが、食べるとき・逃げるときです。子どもたちから歓声が上がります。
次にインタビューゲーム。相手の答えた好きな色を聞き取り、自分のワークシートの塗り絵を1マスずつ塗っていきます。
お家でも、3年生に好きなものについて聞いてみてください。[What 〇〇 do you like? ] [I like ☆☆.]いろいろ答えてくれると思います。