保健室より

にっこり 保健委員会の活動紹介

10月1日から緊急事態宣言は解除されましたが、まだ警戒度4です。気を緩めずに引き続き、感染予防対策をしていきましょう。

緊急事態宣言中には児童たちが「今、できること」をじっくり考え、自主的に活動した内容を紹介します。

高瀬小の健康キャクター「高瀬元気三兄妹」の歌や感染予防の歌をだんご三ん兄弟の替え歌で作りました。楽しく歌を歌いながら、意識を高めて児童よる児童のための活動を行い、積極的に感染対策などに取り組んでいます。

★高瀬元気三兄弟

~たのしくたっちゃん かしこくかっちゃん せいっぱいせっちゃん~

   

★高瀬元気三兄弟の歌と高瀬元気3兄弟感染予防の歌

(だんご三兄弟の替え歌)お家の人にも教えて、一緒に歌ってください。

 

 

にっこり 保健委員会作成の掲示物

掲示物は、健康に関する情報を伝えるために作成しています。保健委員会では、遊びながら学ぶことができる『健康クイズ』などの掲示物づくりを行っています。保健委員は高瀬小のみんなの役に立つために、みんなが喜んでくれる活動を積極的にしています。

↓ 6月の掲示物

↓ 7月の掲示物

 

病院 保健だよりNo.5

梅雨が明けると、日に日に日ざしが強くなり、心弾む夏がやってきます。
暑さに慣れないこの時期、強い日ざしや高温多湿の気候は、子どもの体に大きな負担がかかります。
なかでも心配なのが『熱中症』です。子どもたちも周囲の大人の方たちも正しい知識を持って、無理をしないで暑い夏を安全に楽しく過ごせるようにしましょう。

hokenR3-5.pdf
         

病院 保健だよりNo.4

これから、梅雨の季節になります。湿度・温度ともに高くなり、また天気が変わりやすいこの時期は、体調を崩しやすい時期でもあります。
 過ごしやすい環境作りに配慮し、毎日のお子さまのようすの変化に気を配っていきましょう。     
 健康管理をしっかりして、感染症を予防しましょう。

★6月4日はむし歯予防デー

★熱中症予防

hokenR3-4.pdf

病院 保健だよりNo.3

「新型コロナウイルス感染症対策特集号」

5月1日から、警戒度がレベル3になります。感染防止対策が取られていない場所への外出や、高齢者や基礎疾患を持つ人に対しては不要不急の外出を控えるよう呼びかけられています。

hokenR3-3-1.pdf

hokenR3-3-2.pdf

病院 保健だよりNo.1

 新しい学年がはじまりました。みんなの健康状態を知るための健康診断の時期になります。感染症予防対策をしっかり取り組んで、毎日健康で過ごしましょう。今年度も御理解と御協力をよろしくお願いします。

hokenR3-1.pdf