令和2年度PTA活動 “親子で新しいことに挑戦”

PTA活動日記

キラキラ 親子ふれあい環境整備作業

9月1日(土)に、親子ふれあい環境整備作業が行われました。今年は、地域の方や少年野球のチームも参加して下さり、総勢120名で作業しました。

会長挨拶

参加して下さった地域の皆様

参加して下さった少年野球チーム「全高瀬」の皆さん

側溝の清掃(息がびったり)

窓の清掃(みんなで協力)

扇風機の清掃(けっこう汚れていました)

網戸の清掃(かなり汚れていました)

ご褒美のアイスに群がる子供たち

スイカ割り(けっこう盛り上がりました)

汗・焦る 集団回収

8月19日(日)に、集団回収が行われました。今年は天候に恵まれ、校庭で実施できました。地区委員をはじめ、各委員の皆様、6年生の父親・児童の皆様、大変ありがとうございました。おかげさまで、たくさんの有価物を集めることができました。

お知らせ ふりーとーく

6月7日(木)の19時から、高瀬小学校でPTA地区懇談会「ふりーとーく」が行われました。区長さんや民生児童委員さんをはじめ、各地区からたくさんの方に参加していただきました。懇談会では、共通テーマに基づいて子供たちの実態や課題、意見等が活発に出されました。参加者の皆様、ありがとうございました。

 

 

第1回 生活安全委員会・地区委員会 開催

   3/8(木)に、平成30年度のPTA地区委員会、生活安全委員会が開催されました。会議の冒頭に両委員会合同で、「防犯パトロール」と「南交差点の交通安全指導」の実施方法について検討しました。
  新しい方法は、児童の安全を確保するとともに、PTA会員の負担を減らすことも目指しています。詳しい方法は3/9(金)に5年生までの各家庭へ送付します。
 6年生の保護者の皆さんには、これまでの御協力に深く感謝申し上げます。今後も、会員で力を合わせ、新しい方法でのパトロールや交通安全指導に取り組んでまいります。
 

PTA臨時総会が行われました

 

 2月16日(金)の授業参観後に、PTA臨時総会が開かれました。会則の変更をはじめとして、新年度の本部役員の承認、各委員会からの連絡等が行われました。臨時総会終了後には、6学年運営委員の選出会議が行われ、立候補により6名の委員が決定しました。
 大勢の方にご参加いただき、PTA活動を盛り上げていこうという皆さんの熱意が感じられた会議となりました。ありがとうございました。
 なお、この後発行される「高瀬小PTA運営委員会だより」第5号に詳しい内容が掲載されておりますので、そちらも御覧ください。

開校記念行事

11月19日にPTA校外学習委員会主催で、開校記念行事を実施しました。

第1部として、車椅子バスケットボールで全国的に活躍されている、高橋俊一郎先生を講師に招き、「生きていること、そして、出会った人に感謝」と題した講演をいただきました。不慮の事故を経て、前向きに生きていくことを決心するまでの過程を聴かせていただき、腕の力で車椅子とボールを自在に操るバスケットボールの実演を見せていただきました。

第2部では、ボランティアグループ「チロヌップ」の皆様に、大型紙芝居を上演していただきました。演目は「チロヌップのきつね」、「ぼくにもそのあいをください」の2本立てでした。手作りの大きな場面絵と3人で演じているとは思えない様々な声色、BGMや効果音が一体となり、物語の世界に引き込まれました。

生涯学習委員長さんのあいさつ車椅子バスケット 高橋先生チロヌップの大型紙芝居

 

 

最後のサツマイモ掘り~みんな笑顔に~

 25年間続いたコスモス&サツマイモ栽培のフィナーレを飾るサツマイモ掘りが14日(土)、盛大に行われました。地権者の大岡様の御理解と御協力を得て、親子ふれあいPTA活動として、長年取り組んできた活動ですが、時代の流れとともに畑の維持管理が難しくなり、今年度をもって本活動を終了することになりました。今年も立派なサツマイモをたくさん収穫することができました。最後に、地権者の大岡様には児童代表からお礼の手紙を、PTA会長から感謝状を贈呈させていただきました。これまでお力添えをいただいた多くの皆様に心より感謝申し上げます。

 可憐なコスモス 芋掘り下準備① 芋掘り下準備② 芋掘り下準備③ とったぞ~! やったね! 細長いお芋だね! やったね! ワクワクするね! 慎重に慎重に! こんなに採れた! お礼の手紙 感謝状贈呈 みんなで分け合い

親子ふれあい環境整備作業

9月2日(土)、早朝から親子ふれあい環境整備作業を行いました。
手分けをして、サツマイモ畑の除草、体育館通路や児童玄関、外トイレの清掃、校庭排水溝の砂出しを行いました。
皆さんの御協力のおかげで、作業を順調に進めることができました。

 

PTA集団回収 ~お世話になりました!~

前日夕方からの降雨のため、校庭が使用できず、今年度も校舎西の職員駐車場をメイン会場にして集団回収を実施しました。

今年度から6年生有志の参加もあり、子供たちがアルミ缶つぶしを任され、親子で汗を流しました。6年生の労力は大助かりでした。天気は曇りでしたが、作業をするにはよい日でした。早朝からPTA本部役員さんをはじめ、たくさんのPTAの皆様にお集まりいただき、貴重な汗を流していただいたことに、改めて感謝を申し上げます。お世話になりました!

病院 PTA心肺蘇生法講習会

 PTA生活安全委員会が主催し、この時季恒例の「心肺蘇生法講習会」を開催しました。講師は、富岡甘楽広域消防本部の皆様です。
 6班に分かれ、“心臓マッサージ”のやり方とともに心臓に電気ショックを与える“AED”の取扱い方法の実践的な訓練を行いました。


 “心臓マッサージ”と“AED”の係に分かれて、互いに声を掛け合いながら行いました。参加者の表情は、誰もが真剣そのものでした。
 最後に毛布を担架代わりにして運ぶ訓練も行いました。学校では、本格的なプールシーズンを迎えました。参加されたPTAの皆様に
は、今回の講習会を思い出し、子供たちの命を守る行動にご協力いただければ幸いです。

晴れ サツマイモ苗植え~収穫が楽しみです!~

6/17(土)早朝、梅雨時期とは思えない青空の下、PTA親子ふれあい委員会が中心となり、サツマイモ苗植えを行いました。
親子ふれあい委員長の山田さんらが、準備をしっかりしてくださったので、短時間で予定した作業を終えることができました。
秋の収穫祭が楽しみです!

学校支援ボランティアの読み聞かせ はじまりました

今年も、学校支援ボランティアのかたによる読み聞かせがはじまりました。
今回は1年生 2年生 桜・星組に読み聞かせに来てくださいました。楽しいお話、聞き入ってしまうお話。
おもわずしゃべりたくなるお話。など、とても子どもたちもたのしんで聞き入っていました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

鉛筆 PTA定期総会

 PTA定期総会が行われました。
運営委員会は、駐車場係、車の誘導も行います。


定期総会 会長あいさつ


28年度活動報告

28年度の活動にご協力ありがとうございました。
PTA役員の皆様、お疲れ様でした。

29年度も、よろしくお願いいたします。
  29年度運営委員

いよいよ定期総会


                     (画像は5月の委員総会)
17日(金)は定期総会です。昨年、総会終了後、会則を見直
したところ、総会成立条件は会員の一定数の出席が必要で
あることがわかりました。委任状ではなく、実際の出席者数で
成立が決まるのです。そして、出席者数の過半数が賛成すれ
ば、議案は承認されるということが、会則には明記されていま
した。
みなさん、総会を成立させるため、ぜひ、出席をお願いします。
(注)
総会後に行われる5年生保護者会(来年度学年委員長選出会
議)用には、5年生保護者限定で委任状付きの通知が出ていま
す。

晴れ サツマイモ掘り

10月22日(土)サツマイモ掘りを行いました。
天候に恵まれ、コスモスもきれいです。




長雨の影響でサツマイモの成長が心配でしたが、大きいサツマイモが掘れました。





サツマイモのつるでリースを作っています。



 収穫の記念!  今日は、大学芋、焼き芋、ふかし芋・・・


掘ったあとの片付け
 
親子ふれあい委員の皆様ありがとうございました。

PTA親子ふれあい環境整備作業



参加していただいた親子で、除草・南玄関掃除・体育館通路掃除
を分担していただきました。写真は、体育館と南校舎の間の除草です。

南玄関は、主にガラスをきれいにしていただきました。

予定になかった場所もきれいにしていただきました。

体育館通路もきれいになりました。

側溝の砂取りも、年1回、この機会に行っています。
意外に土砂の量が多いので、学期1回以上行った方がよい
のでは、という感想を持ちました。

終了後、がんばったご褒美としてポップコーンが配られました。
塩だけでなく、醤油バターやカレーなどのフレーバーが有り、
大好評でした。

実は、ポップコーンは、新旧運営委員のみなさんが、早朝から
家庭科室で準備していただいたものなのです。
この場を借りて、参加していただいたみなさんに、お礼を申し上
げます。本当にありがとうございました。