ブログ

高瀬小ブログ

花丸 準備万端五年生

今日の午後は五年生と全職員で明日の卒業式準備をしました。いすの並べ方や花の色、トイレ、台の上、など五年生は隅々まで心を配り、卒業生のためにと、式場を整えてくれました。時間より早く仕上がり、五年生も六年生なる準備は充分整って来たようです。

イベント 満開の桜の中卒業式練習

いよいよ明日は卒業式です。職員玄関前の一本の桜は、卒業を祝うかの如く満開に咲いています。

2時間目は最後の卒業式練習でした。さすが卒業生、本番を思わせるような緊張感のある練習風景でした。

了解 版画、社会調べ学習、算数4年生

4年1組では、四則の混じっている問題にチャレンジしていました。最初は復習しながらグループで式の意味について考えました。

次は、自分たちで問題作りを行います。教科書も参考にしながらグループで考えました。

最後は自分たちで作った問題を解きます。問題を作ることによって、問題の意味や計算の仕方を考える授業でした。子どもたちは協働して四則の混じった式の計算方法を復習できました。

4年2組は版画の制作で、印刷と修正の場面でした。

実際に刷ってみると自分のイメージと違うことに気づき、修正をします。細かいところまで丁寧に彫り進めていました。

4年3組は社会の調べ学習です。県内の富岡市以外の市町村の特徴について詳しく調べ、発表の準備をしていました。

前橋市や桐生市などの人口や面積、沼田市のりんごや嬬恋村のキャベツなど特産物について、写真やイラスト、色を上手に使って表現していました。

星 卒業式練習6年生

卒業式まであと一週間となりました。今日は今までの動きの確認と歌の練習がメインでした。


昨年度の今頃は、休校となり卒業式練習どころか、卒業式自体ができるかどうかという状況でした。練習が出来ることへの感謝を忘れずに、子どもたちは練習に集中していました。国歌は心を込めて清聴し、校歌は言葉をはっきり、かみ締めながら歌います。後半は歌の練習でした。小学生最後に歌う校歌を、どのように歌うか考えながらの練習でした。

体育・スポーツ ドリブルは難しい?3-2体育

年度末まであとわずかとなり、卒業式練習やまとめ学習が多くなって来ていますが、子どもたちはまだまだ新しいことにチャレンジしています。午後の暖かい日差しの中で3年2組は校庭でサッカーをしていました。

最初はパス練習から始まりましたが、真っ直ぐ蹴るのもなかなか難しいです。

次はドリブル練習です。リレー形式で行いました。

途中で、どうしたら上手にできるかチームで話合いました。

お互いにアドバイスし合いながら、少しずつ上手になりました。

 

キラキラ 6年生との交流企画5-1


今日の昼休みに6-1と5-1とのドッチボールの交流がありました。

男女別のゲームで、さすが高学年らしい迫力ある交流でした。

お互いに手を抜くことなく全力でプレーしていました。

最後はお互いを讃えながら、挨拶をして交流を終えました。卒業前にまた一つ思い出ができました。