1年生

イングリッシュルーム

 今日の昼休みは、1年生がイングリッシュルームで活動できる日です。密集を避けるため、各クラス7~8人程度が参加し、2名のALTと共に、天気を表す英語を練習しました。音楽に乗せて、"It's sunny today." と歌ったり、天気のカードを使って発音したりして、楽しく英語を学ぶことができました。

鉛筆 書写の時間 1年1組

 今日は、一年間のまとめをしました。

この一年間、書写の時間に学習した「止め」「はね」「はらい」など、上手に字を書くためのポイントを振り返り、意識しながら書きました。

どの子もよい姿勢で、集中して学習していました。

鉛筆 書写の時間 1年2組

 今日は、一年間のまとめをしました。

この一年間、書写の時間に学習した「止め」「はね」「はらい」など、上手に字を書くためのポイントを振り返り、意識しながら書きました。

鉛筆 書写の時間 1年3組

今日の書写は、線の長さと方向に気を付けて書きました。

どの児童も集中して丁寧に書くことができました。

今日は、たくさんの成長を実感できました。字を丁寧に書くだけではなく、姿勢よく書ける児童が増えたことです。

2年生に向けて、準備ができているようです。

花丸 書写の時間 1年1組

今日の書写は、線の長さと方向に気を付けて書きました。

どの児童も集中して丁寧に書くことができました。

今日は、たくさんの成長を実感できました。字を丁寧に書くだけではなく、姿勢よく書ける児童が増えたこと、課題が終わった児童が、静かに読書をしていたことです。

2年生に向けて、準備ができているようです。

鉛筆 書写の時間 1年2組

今日の書写は、線の長さと方向に気を付けて書きました。

どの児童も集中して丁寧に書くことができました。

手本を見ながら、「とめ」「はね」「はらい」を意識して、ゆっくり丁寧に書いていた児童のノートを紹介します。

鉛筆 書写の時間 1年1組

 今日は、書き順に気を付けて書きました。

これから学習する「右」「左」の字も丁寧に書くことができました。

落ち着いて、集中して取り組んでいます。

鉛筆 書写の時間 1年2組

今日の書写の時間は、文字のかたちに気をつけて書きました。

みんな丁寧に書くことができました。

また、静かに、姿勢よく書ける児童が増えました。

 

 

たこあげ

 生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、たこあげをしました。ちょうど良い風に恵まれ、たこはみるみる空に舞い上がり、50mのたこ糸いっぱいに上げられた子もいました。たこは、家に持ち帰りましたので、また遊んでみてください。

鉛筆 書写の時間 1年3組

 今日は、正しい書き順を意識して書きました。

みんな、書き順を意識しながら書くことができました。

課題が終わった児童は、静かに読書をしています。

落ち着いて学習することができました。

鉛筆 書写の時間 1年1組

 今日は、文字のかたちに気をつけて書きました。

みんなかたちに気を付けながら丁寧に書くことができました。

課題が終わった児童は、静かに読書をしています。

落ち着いて学習することができました。

 

しらせたいな、見せたいな

 「しらせたいな、見せたいな」という国語の学習を始めました。高瀬小で飼育しているうさぎのオレオを観察してメモし、それを基に作文を書きます。「かわいい。」「ふわふわだ。」と、子供たちはオレオの様子をよく見ていました。作文を家に持ち帰ったら、是非読んで感想を伝えてあげてください。

花丸 おどろきました。

今日の3組の給食の様子です。

自分達で準備して、食べ始めることが出来ました。

自分達だけでどんどん準備が出来たのにもおどろきましたが、更に、片付けのことも考えて、食器かごを並べていたのには、とてもおどろきました。

いくつといくつ

算数で、「いくつといくつ」を学習しています。「7は3と4」とか「9は2と7」のように、この後行う足し算の基礎となる内容です。
この学習の導入として、おはじきを片手に握って残りのおはじきを友達に見せ、手の中のおはじきを当てるゲームを行いました。子供たちは皆、とても楽しく取り組んでいました。

家庭科・調理 初めての給食

 今日から1年生も給食が始まりました。

配膳の仕方を担任の先生から教えてもらいました。

今日は先生たちが配膳しましたが、少しずつ子どもたちだけでできるようにしていきたいと思います。