3年生

ピース 長なわとび記録会

2月3日~7日の休み時間に「長なわとび記録会」が行われ、

3分間に何回跳べるかを測定しました。

 

 

各クラスで目標を設定し、体育の時間や休み時間を利用して

練習を重ねてきました!

 

 

結果はこちらです!!

 

 

3年1組 97回→116回

3年2組 83回→90回

3年3組 93回→123回

 

 

どのクラスも一生懸命頑張り、

記録を更新することができましたキラキラ

イベント 一人一鉢運動が始まりました

1月21日木曜日の第2校時に、

ポリアンサの苗を自分の鉢に植えましたキラキラ

 

 

 

植え方の説明を聞いた後、

密にならないよう気を付けながら

一生懸命植えることができました花丸

 

 

 

 

少しずつ蕾が開き始め、

教室が華やかになってきています星

 

このポリアンサは卒業式に飾ることになっています。

3月まで、6年生への感謝の気持ちを込めて

大切に育てていきたいと思っていますにっこり

花丸 書き初め大会 頑張りました!

1月8日に校内書き初め大会がありました!

3年生の課題は「友だち」です。

 

全員で一画一画 気を付けるポイントを確認しながら

ゆっくり書いた後、

集中して、自分のペースで計5枚を書き上げましたキラキラ

 

 

 

冬休みの練習の成果を発揮できました期待・ワクワクキラキラ

 

 

校内書き初め展は 1月14・15日です。

子ども達の力作をご覧いただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

くぎ打ちトントン(図工3年生)

美術・図工図工で「金槌で釘を打つ」学習をしています。とても調子よく上手に打てるようになりました。子どもたちの作品は、まるでアート作品のようです。すばらしいです!                                

 

 

 

 

 神尾先生に、いろいろなアドバイスをしてもらいました。花丸

 

民話・昔話をしょうかいしよう(3年国語)

キラキラ国語学習で、「民話・昔話を紹介しよう」という単元です。自分のお話したいことを、しっかり話すことができるでしょうか。一生懸命に練習しています。                                                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語音読練習(3年生)

 「話の中心や話す場面を意識して、言葉の抑揚や強弱、間の取り方などを工夫すること」につながる音読練習。おうちの方にお世話になって、日々音読練習をがんばっています。登場人物の心の変化や場面のようすを表すことが上手になってきています。がんばっていることをたくさん褒めていけると、良いと思います。

三角形(算数) 3年

 鉛筆コンパスを使って三角形の作図をかく学習が始まりました。「コンパスを使ってできることは何かな?」「円をかくこと!」「それから……。」「長さを測って写しとることもできる」ということを今日学習しました。 その後、コンパスを使って二等辺三角形をかくことも上手にできました。           

頑張りました!持久走記録会(3年生)

花丸高瀬小学校のトップをきって3年生が力走をみせました。

 記録会までの練習を一生懸命に頑張り当日を迎え、走り終えた子どもたちの顔は、自信に溢れていました。おうちの方の応援を背に受けて快走することができました。大変お世話になりました。

グループ 6年生との仲良し集会

10月26日の休み時間に仲良し集会があり、「タッチおに」をして6年生と交流しましたキラキラ

6年生からのルール説明をしっかり聞いた後、時間が許す限り楽しむことができました興奮・ヤッター!

 

 6年生に追いかけられ、子ども達は笑顔で元気いっぱいに走っていました花丸

 

花丸 体育発表会

夏休み明けから練習を重ね、

無事に「楽しい体育発表会」の本番の日を迎えることができましたキラキラ

保護者の皆様には大変お世話になりました。

 

子ども達一人一人がそれぞれの目標に向かって

一生懸命頑張り、一回り大きく成長した姿を

お見せすることができたのではないかと思います。

 

表現「雷光」の写真を一部紹介します!

 

みんな大変よく頑張りました合格

 

 

ハート ハートのニンジン

今日は、ハートのニンジンが出ました。

全員に入っていなかったけど、見つけた友達がみんなに見せてくれました。

みんなで幸せな気持ちになりました。

虫眼鏡 カイコの成長

6月上旬から、理科と総合の学習を兼ねて、

3年1組の教室前の廊下でカイコを飼っていました。

 

 

 

 

すくすくと成長し、無事に繭になったため

6匹だけをそのまま残し、その他を冷凍しました。

 

 

 

しかしながら、残していた6匹はどれも羽化することなく

夏休みを迎えてしまいました・・・

非常に残念です疲れる・フラフラ

 

授業にて、映像などを用いて

蛾になるようすを確かめることができたらと考えています。

イベント レイチェル先生との最後の授業

 イングリッシュルームで行われた、7月17日の外国語活動の授業は、

レイチェル先生との最後の授業となりました。

 

レイチェル先生はブルーの鮮やかな浴衣をお召しでしたキラキラ

 

 

子ども達は一生懸命、話を聞くことができました。

 

楽しい活動の後、

各学級で作成したお手紙を渡すと大変喜んでいただけました。

 

 

最後は花道をつくり、笑顔で送り出すことができました!

 

 

レイチェル先生との楽しい授業は、きっと子ども達にとって

忘れられない思い出のひとつとなったと思います。

レイチェル先生、短い間でしたが、本当にありがとうございました。