校内研修 「研究授業1」

 

校内研修

主体的・協働的に学ぶ児童の育成

―「見方・考え方」を視点にした教科指導を通してー

算数ブロック「わり算(3年生)」

 今年度初めての研究授業が行われました。「12を4つに分ける活動を通して、除法と既習の乗法や分数、減法などと関連付けて考え、単元の課題を見出すことができるようにする。」という学習内容でした。見通しをもち、個別に課題解決する場面では、ノートに図をかいて「どうしたら4つに分けられるのだろう」と真剣に取り組んでいました。考えを発表し、全体で比較・検討する場面では、中野先生手作りの「クリアシート」を活用し、意見を発表したり、その意見について自分の考えと比較・検討したりする様子がみられました。学習のまとめ最終段階では、わり算とかけ算の関連性や分数との関連性を考えつぶやいている児童もいました。これから始まる「わり算」に興味関心をもって取り組んでいけるような授業でした。

 

 

 

授業構想シート.pdf