校内研修7

校内研修

主体的・協働的に学ぶ児童の育成

―「見方・考え方」を視点にした教科指導を通してー

算数ブロック「三角形と四角形(2年生)」

 本単元は、2年生で初めての図形領域の単元です。今まで、「さんかく」や「しかく」という言葉を使っていた子どもたちが、「三角形」「四角形」の定義を理解し、弁別したり、作図したりすることができるようになるところです。

 「主体的な学びの視点」では、実際に点を結んで、三角形や四角形を書く活動を取り入れました。1年生の時以来の、定規を使った学習で、やや手こずった場面も見られました。しかしながら、根気強く課題に取り組む様子も見られ、集中して課題に取り組む態度は向上しています。さらに、三角形や四角形に分類する活動や理由を説明することを充実させるため、教師側のひと工夫が今回のねらいにぐっと近づくことになるのではないかといった意見も出されました。