3ツ星 今日のイングリッシュルーム4年6年

イングリッシュルームから歓声のような声が聞こえて来たので行ってみると、4年生が「好きな曜日について伝え合おう」という目当てで、ポイントゲームをしていました。好きな曜日を答えると、裏にポイントが書かれていて、チームごとに合計を加算していきます。

次はお互いに好きな曜日を聞き合うインタビューゲームです。まず先生のデモンストレーションがあり、その後インタビューし合います。


3、4年生の外国語活動は楽しく話す、聞くの活動する中で、英語に親しみ、英語への興味関心を高めていくことがねらいです。子どもたちは、英語でインタビューしながら楽しく活動していました。

 違う時間に6年生の英語の授業がありました。6年生はグループでおすすめの国を紹介するための準備の時間です。次の時間発表するために、グループごとにタブレットで発表の様子を録画してチェックしていました。

最後に振り返りをしながら、大型モニターに映して見てみたグループもありました。「声は聞こえてるね」「目が怖い」など改善点を自分たちで確認しながら練習していました。6年生は「自分の好き嫌いや欲しいものなどについて、人前で写真やイラストなど見せながら英語で話す」ことが目標の一つです。次の時間にどんな伝え方をするのか楽しみです。