お祝い リモートなのに対面式⁈

今日の1時間目に1年生を新たに迎える「対面式」が行われました。対面式ではありますが、体育館で1年生と対面したのは各クラス代表だけで、他の子どもたちは各教室でズームで参加するリモート対面式でした。

各クラスの代表が一年生にメッセージを伝えました。「入学するのを楽しみにしていました」「楽しい勉強がたくさんあります」「笑顔ですごそう」「困ったことがあったら何でも聞いてください」「不安なときにはサポートします」など上級生から温かい言葉がたくさんありました。中には「マスクをきちんとして給食の時にはしゃべらず食べよう」と感染症対策について呼びかけるクラスもありました。内容だけでなく、企画委員の進行や音楽担当、各クラスの代表の子どもたちは、原稿を準備しながらも、1年生の顔を見ながら堂々とした態度で伝えていたところは立派でした。

校長からは、各クラスの温かい言葉がうれしかったこと、入学式で話した「挨拶」「自分のことは自分で」「友だちと仲良く」が今後もできるように頑張ること、今日の対面式ができたのは普段の児童、家庭、先生方の感染症予防がよくできているからであること、などの話がありました。 最後に2年生から1年生へアサガオの種のプレゼントがあり、退場となりました。

短い時間の中でしたが、子どもたちがよく考え、思いを伝えられた式となりました。なかなか活動が制限された中ですが、活動の目的を明確にして、感染症対策を施しながら、できるところから今後も取り組んで行きたいと思います。