音楽 応援リズムを作る〜3の1音楽

3の1の子どもたちが音楽室で音楽つくりにチャレンジしていました。4拍子4小節で持久走記録会の時の応援リズムを作るという活動です。最初にリズムの確認をし、めあてをノートに書きました。

最初の2小節は決まっていて、残りの2小節を四分音符と八分音符を組み合わせて、変化のある応援リズムを作ります。

今回はデジタル教科書を使って、音楽つくりを行います。タブレットのコンテンツ上に、音符を置いて後半の2小節を作っていきます。

出来上がったリズムは一人ひとりイアホンで聞き、聞きながら手拍子をして確認しました。

苦手な子どもリズムが作れるので、楽しそうに活動していました。隣の友達と作ったリズムを聴き合い、工夫したところも伝えました。

最後に全体で何人かの作品を聞いてみました。

デジタル教科書のコンテンツをうまく活用して、子どもたちが主体的に音楽つくりに取り組んだ授業でした。次の時間はそれぞれの作品をつなぎ合わせて、大きな応援のリズムつくりに挑戦します。