視聴覚 「平均」の意味を体感する⁉〜5の1算数

 今日の5の1の算数では、子供たちが廊下をいい姿勢で並んで歩く場面がありました。

 今日のめあては、「自分の歩幅を求めて、長さを測る」でした。教科書の例題から、歩幅の平均を求めてみました。「10歩で6.5m進みました、一歩の平均は?」子供たちは計算で求めました。

次に実際に廊下を歩き、長さを測って自分の歩幅の平均を求めてみました。

自分の歩幅の平均を求め、タブレットに記録します。その数値を使って、実際の場所を歩幅で測り、長さを予想しました。

教室の大きさや廊下の長さを歩幅で数えて、おおよその長さを計算で出しました。子供たちは積極的に活動し、体験をしながら平均の意味や活用の仕方を学びました。