全校「引き渡し訓練 お世話になりました。」
7月14日に、地震の避難訓練を行いました。避難開始から校庭での点呼完了まで3分で完了することができました。スクールガードリーダーの富田さんからは、「机の下に身を隠す際は机の脚を持つ」「放送などの情報をしっかり聞く」「登下校中や休み時間に発生した場合の対応を考えておく」「高学年の児童は年下の児童に声をかけ、一緒に避難する」など、地震の際の対応についてお話をいただきました。
避難訓練に引き続き、保護者の皆様にも参加していただき、引き渡し訓練を行いました。自動車で来られた方には、南門からの左折入場、東門からの左折退場で誘導させていただきました。皆様のおかげで、事故なく実施することができました。今後、校庭に自動車が入る際にもこの方式を継続していきたいと考えております。
校舎内での児童の引き渡しについては、担任が不在でも、安全に確実に引き渡しができるよう、引き渡し名簿を用いての訓練となりました。
保護者の皆様には、お手数をおかけしましたが、大きな混乱もなく実施することができました。ご協力に感謝いたします。
今後、災害や天候の悪化の際に、この方式での引き渡しを行うことが考えられます。子どもたちの命と安全を守るための対応ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。