お知らせ

星「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

※対象期間の延長

(改正前)令和4年3月31日までに取得した休暇が対象

(改正後)令和4年6月30日までに取得した休暇が対象

 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等に関わる助成金・支援金のご案内が市教委からありましたので、ご覧ください。 

<厚生労働省ホームページ>

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方むけ)

    https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について

    https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

高瀬小ブログ

イベント 今日の授業から6年生

午後6年生の教室へ行くと、落ちつた雰囲気の中で授業が行われていました。

1組は学活で、自主勉強のやり方について考えていました。やることがわからなかったり、忙しくて時間がなかったり、なかなか定着が難しいですが、一人ひとりアイディアを出し合いながら、自分にあったやり方を考えていました。

2組は算数で、円の面積の求め方について、面積の意味や今まで習った図形の求め方を基に、一人ひとり方法を考えていました。

3組も算数で、特殊な形をした図形の面積について、補助線を書いたり、切り取ったりしながら求め方を考えていました。

 

急ぎ 50m走頑張りました2年生

校庭で2年生が50m走にチャレンジしていました。まず学年全体で準備体操をして、その後ウォーミングアップをしました。

最後に二人ずつ計測しました。ゴール目指して一生懸命走りました。

グループ メンター研修

放課後、若手の先生達がメンター研修を行いました。

メンター研修とは、リーダーを中心にメンター(助言者)とメンティー(指導される側)が一つのチームとなり、互いの資質能力を高める人材育成システムのことです。

 

本校では、リーダーが研修で扱いたい内容を募り、指導法の情報共有をしたり、日頃の疑問点を相談し合ったりしています。

 

子ども達に負けずに、先生達も日々学んでいます!

イベント 人権朝礼

 今日から10日間、本校では人権旬間となります。個人やクラスで人権宣言を考えたり、道徳・学活で人権について学んだり、いじめ防止ポスターを制作し掲示したりします。今日は、スタートあたり、リモートによる校長講話がありました。

校長からは、日常生活の中の児童の映像を示しながら、廊下に掲示してある「たった一言が人の心を傷つける、たった一言が人のことを温める」というポスターの示す意味について問いかけ、「これから言葉を大切にし、どのようにしたら友達と仲良くできるのか、人権を守るにはどうしたらよいのか考えよう」という趣旨の話がありました。子供たちは教室で言葉に反応しながら静かに聴いていました。

 

 

音楽 ハ長調について知ろう4の1音楽

2校時の音楽室からドレミファソラシドの音階を口ずさむ音が聞こえてきました。4の1の子供たちが音階を手で表現しながら歌っていました。

今日のめあては、ハ長調について知るという学習でした。普段よく聞くドレミの音階は日本語ではないことや、ハで始まる音階があることを知りました。

次に、長調の曲の感じを掴むために、短調で弾いた曲と比べました。

普段聞き慣れているハ長調なので、感じを捉えることは難しいですが、短調の曲で弾いてみると、「短調は暗く怖い感じ」と子供からの感想があり、長調の特徴を感じ取っていました。

 

車 交通安全教室3年生

3校時から4校時にかけて、3年生の交通安全教室がありました。中高瀬駐在所、交通安全協会、交通指導員の方々、それから保護者ボランティアの方々、と多くの皆様にご協力いただき、自転車の安全な乗り方について学習しました。

最初に交通安全協会の方からの講話があり、次に模範演技がありました。

次に、一人ひとり模擬コースを使って乗り方の体験をしました。左右を確認しながら慎重に運転し、ルールの基本を学びました。

お忙しい中ご指導いただいた交通指導員の方々や、保護者の方々ありがとうございました。

視聴覚 交通安全教室1年生

今日の2校時に1年生の交通安全教室がありました。スクールガードリーダーの富田さんをはじめ、中高瀬駐在所、交通安全協会、交通指導員の方々7名をお迎えし、ご指導をいただきました。

まず、中高瀬駐在所の上原さんから、歩道や白線の内側を歩くこと、飛び出しをしない、信号機を守るという約束がありました。その後実際に学校の周りを歩いてみました。

最後にスクールガードリーダーから指導講評があり、信号が青でも左右を確認すること、手を上げて自分がいることを示すこと等を確認しました。子供たちは慎重に左右を確認しながら、1列で上手に出来ました。

美術・図工 墨と水から広がる世界6の2図工

6年生の図工で、墨と水の限られた材料だけでも豊かな表現ができることを学習します。今日の6の2の図工では、3種類の和紙に、濃さの違う墨を絵の具の筆で線を書く活動をしていました。

子供たちは、紙の種類の違いによって、墨の染み込み方の違いや色の変化を楽しみながら、いろいろな線を描いていました。

ひらめき PTA集団回収運営委員会お世話になりました

昨日5月11日(水)18:00より、体育館で集団回収の運営委員会が行われました。PTA本部役員の皆様をはじめ、各地区の役員の方にお集まりいただき、細かい打合せありがとうございました。

感染症対策を施し、6月5日(日)に実施予定ですので、ご協力をお願いいたします。(荒天の場合12日に延期します)

給食・食事 食育指導2年生

給食の時間に給食センターから栄養教諭と栄養士の2名の方が給食準備の時間からみえ、2年生に給食指導をしていただきました。

今回は、食事のマナーについてのお話で、「かっこよくきれいに食べる」ために4つのマナーを確認しました。姿勢や食器の持ち方、噛み方などを知り、子供たちも正しいマナーにチャレンジしていました。

 [1組]

 

[2組]

 

 [3組]