【連絡】

4/22(月) 全学年 5校時後に下校(14:30)

本年度より、職員の会議や研修を行う月曜日は、全学年が5時間授業後に下校となります。その際の完全下校時刻は、14時30分です。

毎週末に各担任から配付している週予定にも掲載しますのでご確認下さい。

フォトアルバム
令和6年度年間行事計画

令和6年度年間行事計画表を掲載いたします。青文字は仮の計画です。今後、年度途中での変更の可能性もあります。その際は、早急にお知らせします。

「令和5年度との変更点」

〇会議のある月曜日は、全校5校時で下校となります。

〇教育相談(保護者面談)期間を6月下旬に設けます。

※教育相談期間は、全校4校時、給食、清掃後下校となります。

※教育相談を1学期通知表の所見に代えます。(1学期通知表の所見はありません)

〇授業参観を年3回(各学期1回ずつ)行います。

※感染症等により授業者が不在となる場合や学級閉鎖を検討する場合には、開催を検討いたします。

令和6年度 年間行事計画表(家庭用)R060327.pdf

新着
高瀬小ブログ

高瀬っ子日記2024

【児童会】前期委員会始まる。

高瀬小では、5・6年生が全校のために委員会活動を行っています。4/17(水)は第一回目の活動として、組織や活動内容を決めました。

6年生は昨年度の経験を生かして、5年生は初の挑戦となります。高瀬小の皆が心地よく生活できるよう、その委員会で自分は何をするべきなのか、考え、決め、実行する活動となります。時折活動を振り返り、次の活動の改善につなげることもあります。

例年の活動を踏襲する部分もあると思いますが、今年ならではの活動を盛り込んだり、活動の様子をホームページなどでお知らせしたりすることも考えられます。

各委員会の新たな一歩を学校全体で応援していきます。

【全校】緊急時の連絡方法の変更について

緊急時の学校からの連絡方法が、これまでの緊急メールから、「連絡アプリ TETORU」へと変更になります。保護者の皆様におかれましては、早めの登録をお願いいたします。

TETORUでは、1つのアプリで、学校からの緊急連絡と、現在Googleフォームで集計している欠席連絡の両方を行うことになります。

早帰り等の緊急連絡に備え、1日の中で定期的に確認してくださるようお願いいたします。

【全校】入学式挙行・明日からは通常登校

桜の花に囲まれながら、入学式を挙行いたしました。

84名の新入生が呼名の後、入学許可となりました。

明日からは、他の学年と共に通常登校となります。今日は疲れを残さぬよう、早めに眠れるといいですね。1年生は、給食前下校、給食後下校と段階を踏みながら、学校生活に慣れていきます。

2年生以上の学年では、年度始めの事務を効率的に行うために、9日(火)~12日(金)を給食後に放課といたします。また安全な登下校のために、1年生も含めて通学班の確認を行います。

自分の所属する登校班に誰がいるのか、登校班の名称は何か、お家でも確認をお願いいたします。

 

 

【2~6年生】新任式・始業式 R6高瀬小スタート

桜の花に囲まれながら、令和6年度の新任式・始業式を校庭で行いました。

久しぶりの学校に、高瀬っ子達は少し緊張しているようでした。担任や担当の先生が発表されると、歓声や拍手が起こりました。

職員は、これからの1年間、保護者や地域の皆様と力を合わせ、子どもたちの成長のために、励んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

ドキドキのクラス発表

ワクワク新任職員の紹介

【新入生】通学路を歩いてみましょう

新入生は入学式の翌日から、徐々に自力で登下校し始めることになります。これは自立への第一歩です。

安全に登下校できるように、ご自宅から学校までの通学路を、保護者の方がお子さんとともに歩いていただき、順路や注意すべき場所を確認してみてください。

行きと帰りでも気を付ける内容が変わってきます。下校の際には、高学年の子はいないことが多いので、実際の状況を想定してみましょう。

校庭で遊ぶのも、休憩するのも大歓迎です。

職員玄関前の桜はもう満開となります。

【全校】令和6年度が始まります。

3月末の暖かさで、職員玄関前のサクラが開花しました。校庭の中で1本だけ咲いています。

年度末の人事異動で、本校からは13名の職員が転出し、新たに12名が着任しました。総勢41名の職員で、高瀬小学校を支えてまいります。

詳しい職員配置については、今後の学校だよりでお知らせします。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

高瀬小ブログ

高瀬っ子日記 2023

【全校】新たなる旅立ち<卒業式・修了式・離任式>

3/22(金)卒業式 6年生は立派に巣立っていきました。式の前に1~4年生が見送りを、式には5年生が参列しました。

 

3/26(火)修了式・離任式 1~5年生が現学年を修了しました。下校前の離任式では、本校を去る職員からの挨拶に耳を傾けました。春は別れの季節でもあります。

 

一輪だけ咲いたサクラが、皆の旅立ちを見守っていました。

【課外活動】ドッジボールチーム解団式

富岡市エースドッジボール大会で優勝・準優勝を分けた高瀬のドッジボールチームが、さよならゲームと解団式が行われました。

5年生 vs 6年生の試合は、いい勝負となりました。

「もっともっと続けていたい。」そんな気持ちがあふれていました。

試合後に、5年生チーム高瀬TKSと、6年生チーム高瀬KINGのリーダーからメッセージが送られました。

地域の伝統が作られ、引き継がれていく場面に立ち会わせていただきました。

【高学年】卒業式の練習はじまる

3/22(金)の卒業式に向けて、練習がはじまりました。今年度は、卒業生と5年生、保護者の方、学校評議員さんでの開催となります。

小学校生活で最も重要な儀式ですから、礼の仕方、歩き方、返事の仕方、卒業証書の受け取り方など、普段の生活では意識していないこともしっかりできるように練習しています。

社会人になって公の場に立つとき、ここでの経験が生きてきます。小学校生活の最後の思い出が素晴らしいものとなりますように。

卒業生起立 校歌斉唱

美しいハーモニー 卒業記念合唱

5年生が在校生の代表として出席

【全校・地域】「6年生を送る会」の映像を公開します。

2/29に開催した、6年生を送る会の映像が編集できましたので、youtubeにて保護者や地域の方々に限定公開します。

保護者の方には本日付の通知にて、地域の皆様には今後の回覧板にて、URLをお知らせします。

高瀬っ子達が活躍する様子を、どうぞご覧ください。

なお、関係者以外への公開や映像の複製はご遠慮いただいております。ご了承下さい。

 

【地域】高瀬地区文化祭が開催されました。

3/3(日)高瀬地区の文化祭が盛大に開催されました。

展示発表では、高瀬小全学年の作品や南中学校の作品と、地域の方々の作品や活動の記録が展示されました。

ステージ発表では、むつぎ幼稚園の太鼓や南中学校の吹奏楽、フラダンス、高瀬小唄、3団体による獅子舞が披露されました。どの発表も日頃の練習の成果が発揮されて、素晴らしいものでした。

【全校】SGLによる下校時の見守り・元気にあいさつ

午後1時過ぎに下校となった2/29、SGL(スクール・ガード・リーダー)さんによる、下校時の見守り活動が行われました。

SGLさんからは、「高瀬っ子たちは、大きな声で元気よく挨拶できていましたよ。」とお褒めの言葉をいただきました。

先日の不審者対策の避難訓練のときに、元気に挨拶する習慣が身に付くと、不審者に出会ってしまったときに大声で助けを呼べるようになることを教えていただきました。その成果が現れているようです。よい習慣として、全校で続けていきたいですね。

 

【全校】6年生を送る会開催

学年閉鎖の影響で1週間延期となった6年生を送る会を、2/29(木)に開催しました。

各学年から発表・演技・演奏と感謝の言葉が述べられ、校内での卒業や進級に向けた決意の場となりました。

当日の様子は、後日動画配信にてお知らせいたします。

在校生からのお祝いメッセージ

3年生 「寸劇と演奏・体操」

4年生 「マスゲーム」

1年生 「合奏」

2年生 「合奏」

5年生 「思い出のアルバム(ダンス・雷光・ソーラン)」

6年生 「合唱・合奏」

全校合唱「ビリーブ」

【全校】寒さに負けず安全登校

雨上がりの冷え込みの中、高瀬っ子は今日も元気に登校しています。班長さんが先導し、縦1列に歩くことで、安全を確保しています。

6年生の班長さんは、卒業と共に引退し、次の班長さんに役目を引き継ぐことになります。自分が低学年で受けた恩に報い、次の世代につないでいきます。

Pay it forward:恩送りですね。

雪をいただいた稲含山妙義山から上信越の山並み