掲示板

1. イベント課題配布日、お世話になりました。

投稿日時: 2020/05/22 5年担任

保護者の皆様へ

 6月1日からの学校再開が決まり、今回が最後の課題配布日となりました。ご家庭のみなさまには、高瀬っ子元気フォームへの入力をはじめ、課題配布日でのサポート等、たくさんのご協力ありがとうございました。

 課題配布日にて学校再開に向けたお知らせを配布させていただいた際、給食時のマスクの交換について、数名の方から質問・ご意見をいただきましたので、お答えさせていただきます。

 基本的には、給食当番のみ給食用のマスクを持参し、給食の時間につけかえて当番の仕事をする予定です。給食当番以外のお子さんにつきましては、各ご家庭の判断で新しいマスクを持たせていただけたらと思います。

 給食以外のタイミングでも、落としてしまったり汚れてしまう可能性を考慮し、ランドセルの中に数枚替えのマスクを持たせていただけるとありがたいです。

 ただし、現在マスクが入手困難となっているため、無理のない範囲でお願いいたします。

 また、エプロンやコップなど、学校再開に向けて新たに準備していただくものもあります。5年生の給食は3日から始まりますので、お手数ですが準備へのご協力をお願いいたします。

 その他にも、お気付きのことや質問等ございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

 5年生のみなさんへ

 いよいよ来週月曜から、学校が始まりますね(^^)

 みなさん、どんな気分ですか。先生たちは、みなさんに会えることが楽しみです!

 さて、先日の家庭科クイズ。課題配布日や、元気フォームで答えてくれたみなさん、ありがとうございました(^^)

 答えが気になっている人もいるかもしれないので、遅くなってしまいましたが答えを発表します♪

 1.×

 2.〇

 3.〇

でした!

 ほうれんそうなどの葉物野菜はお湯から、じゃがいもなどの根菜や卵は水からゆでると美味しくゆでることができます。

 さらに卵は、ふっとうしてからのゆで時間によって、好みのゆで具合に調節することもできるので、挑戦できそうな子は、ぜひおうちでゆで卵を作って「自分のお気に入りのゆで時間」を探してみてくださいね♪

 ちなみに先生は、”ふっとうしてから5分ゆで”がお気に入りです。

 卵パックに固定されたままの卵のおしり(?)を、スプーンなどで「コン!」と軽くひび割れさせてからゆでると、おもしろいほどスルッと殻がむけますよ!