掲示板

1. ハート好きな給食メニューは・・・

投稿日時: 2020/05/15 5年担任

5年生のみなさんへ

 今日は、みなさんに会えてうれしく思いました(^^)来週月曜日に来る予定の子も、会えることを楽しみにしていますね!

 高瀬っ子元気フォームでは、「給食だよりを見て、揚げパンやニラのごま和えづくりをしました」や「知り合いの家の馬におやつをあげました。とてもかわいかったです♪」など、みなさんの充実した様子が伝わってきています!

 さて、昨日のホームページでは「みなさんの好きな給食」について質問しました。元気フォームを通じて、昨日の質問に早速返事をしてくれたみなさん、ありがとうございました(^o^)

 今のところ、きなこ揚げパンやラーメンがあがっています♪

 先生達は・・・

 武田先生:わかめごはん

 小林先生:カレーライス

 阿部先生:きなこ&ココア揚げパン、こめっこパン

 です♪ 美味しいメニューがたくさんあって、いざ「好きなメニューは?」と聞かれると迷ってしまいますね!

 

 ちなみに先生の家では、先日TVで紹介されていた鳥取県の人気給食メニュー「スタミナ納豆」作りが流行っています。

 大体のレシピはこんな感じです。

<材料>2~3人前

とりひきにく      200gくらい

にんにく(すりおろし) 少々

しょうが(すりおろし)  少々

しょうゆ  

さとう

ごま油 大さじ1くらい

青ネギ  好きなだけ

納豆 1~2パック

<作り方>

1.ひきにく・にんにく・しょうがをごま油で炒め、しょうゆとさとうを入れて、味を見ながら好みの味に味付ける。

2.ボールに「1」を入れ、青ネギと納豆を加えて混ぜて完成。

★納豆は、ひきわりでも普通のでも、どちらでも美味しく食べられます。

★ごはんの上にかけて、のりなどを散らして丼にしても美味しいです。

 

 わが家は、今夜の夕食もスタミナ納豆です(笑)

 きょうみのある子は作ってみてくださいね(^^)

それでは、よい週末を!