掲示板

1. 喜ぶ・デレ5年生のみなさんへ

投稿日時: 2020/05/19 5年担任

 みなさん、新しい課題は進んでいますか?

 高瀬っ子元気フォームでは、毎日みなさんの体調やメッセージをありがたく確認させてもらっています。

 おうちの方からのメッセージはもちろん、みなさんから直接先生に向けたメッセージやクイズの答え、質問をもらうこともあり、ほほえましく読ませてもらっています(*^^*)

 ありがとうございます。

 

 まず、昨日川遊びで水切りをしたと報告してくれた子が「先生達は、何回とばせますか?」との質問を寄せてくれました(^-^)

  お答えします!

 武田先生→5回くらい 

 小林先生→5回くらい

 阿部先生→投げた瞬間ドボンします

 

「向こう岸まで届くくらいとばせるよ!」

と答えられず無念です。

 

 また、先日話題にした「給食の好きなメニュー」ですが、わかめごはんやキーマカレーなどにも票が入りました♪

 引き続き、みなさんの「好きな給食メニュー」受付中です(*^^*)

 

 さらに、前にアップしたメダカの記事を覚えてくれていて、「メダカの名前が思い付きました!」と、名前を提案してくれた子もいましたo(^o^)o

  ありがとう!

    ゴールデンウィーク中に産まれた赤ちゃんメダカも、すくすく成長していますよ(*^^*)

めだか

 名前といえば、国語の音読課題で「なまえつけてよ」という物語がありましたね。主人公の春花 は、馬の名前を何とつけようと考えていたのでしょうね。

 勇太が紙で折ってくれた小さな馬にも、名前をつけたのでしょうか。

 いろいろと想像をめぐらせると、1つの物語から大きな世界が広がりますね。

 みなさんと授業をするのが楽しみです(*^-^*) 

  

 最後に、時々体調不良のメッセージをいただくことがあります。

 ここ最近、暑くなったり涼しくなったりしていて、体調を崩しやすい時期なので、みなさん「おうち時間割」を元に規則正しい生活を心がけましょう。
 よく食べよく笑いよく動き、そしてよく寝る。
 勉強も大切ですが、何よりも健康第一です。ウイルスに負けない強い体作りも意識して過ごしましょうね!

 そして、学校再開の日に、みんな元気な顔で会いましょう!