掲示板

1. にっこりおはようございます。

投稿日時: 2020/05/21 5年担任

 本日も高瀬っ子元気フォーム入力へのご協力、ありがとうございます。「学校再開が決定し、とても喜んでいます。」「早くお友達や先生に会いたいです。」といったメッセージをいただきました。また、学校再開後の衛生管理についてのご意見もいただき、ありがとうございました。

 5年担任一同、学校再開を楽しみに思うと共に、再開後の感染症対策については、保護者やお子さんの不安が少しでも解消されるよう努めてまいりたいと考えております。不安に思っていることやお気づきのことがありましたら、今後も遠慮なくご相談ください。

 

 さて、先日ホームページでスタミナ納豆のレシピを紹介しましたが、早速作ってみてくれたご家庭がありました。味は、どうでしたか(^^)?

 好きな給食メニューについても、ラーメン・ココア揚げパンに1票ずつ入れてくれた子がいました。教えてくれてありがとう!

 また、今週の家庭科の課題は取り組んだことを記入するプリントを配布しませんでしたが、高瀬っ子元気フォームを通して、さまざまな料理に挑戦している姿や、草むしり、ごみ捨て、植物への水やりなど、家庭でいろいろなお手伝いに取り組んでいる様子が伝わってきています!

 他にも、縫い物に挑戦している子がいるようです。学校再開後、家庭科の授業では手縫いで立体マスク作りをしようと考えています。みなさんの裁縫セットももうすぐ届く予定なので、楽しみにしていてくださいね(^O^)

 

↑試しに作ってみました。

    「なみぬい」と、「かがりぬい」だけで作れます(*^^*)ゴムも太めなので、痛くなりにくそうです。

 

 今日は家庭科に関する話題が多かったので、家庭科〇×クイズを出そうと思います♪

 テーマは、「ゆでる」です。〇か×で答えてくださいね。

 1.じゃがいもをゆでるときは、ふっとうしたお湯からゆでる。

 2.ほうれん草などの青菜は、ふっとうしたお湯からゆでる。

 3.ゆで卵をゆでるとき、卵は水からゆでる。