掲示板

1. 家庭科・調理家族のために、誰かのために。

投稿日時: 2020/05/01 5年担任

 5年生のみなさんへ

 みなさん、今日はどんなことをして過ごしていますか。

 今日は、家庭科に関する動画をみなさんにお届けしたいと思います♪

 

今回は、「お茶の入れ方」ですひと休み

 みなさんは、お茶(緑茶)を入れたことがありますか?入れたことがある子も、いろいろなことに気を付けてお茶を入れたことがある子は、少ないのではないでしょうか。

 挑戦できそうな子は、おうちの人と一緒の時間に動画や教科書を参考にして、無理のないはんいでぜひ挑戦してみてくださいね(^O^)

 教科書は、P10・11です。

 挑戦することが難しい子も、「お茶ってこんな風にして入れるんだなあ。」と、参考に見てもらえたらうれしいです☆

 手の洗い方動画も、おまけでつけておくので、見てみてくださいね!

 

 保護者のみなさまへ

 家庭科では、「日頃の生活の中から学びの素材を見出し,学習したことを家庭や地域の人々との生活の中で実践したり,さらに工夫したりする姿」を目指しています。

 日頃の生活を見つめ直し,家族の一員として進んで家庭生活に関わる姿を目指して学習に取り組んでいきます。

 「私の生活大発見!」の学習では、子どもたちは家族の一員としてできることを増やすために、授業の中でガスこんろの安全な使い方を身につけ、やかんでお湯をわかし、わかした湯でお茶をいれることに挑戦します。きゅうすを使ってお茶をいれることで、色や香りを楽しみながら味わいます。

 本来であれば、その後で授業で学んだことを生かして家庭で実践する、という流れで取り組む予定でした。

 しかし、家庭で過ごす時間がたくさんある今だからこそ、各家庭で挑戦してみてもらいたいと考えています。

 お家の方と一緒に、もしくは見守りの元で取り組むことを前提に考えております。

 お忙しい中とは思いますが、「休校中の過ごし方のひとつ」として可能な範囲でかまいませんので、ぜひお子さんに挑戦の機会を与えていただけたらありがたいです。

 そして、お子さんが頑張って挑戦できた際には、思い切り褒めてあげてください。よろしくお願い致します。

 

☆お茶の入れ方☆

https://mevie.it/hcl9ufl9fedfmranm42whribzq1qmzbpwevktn98/

☆手の洗い方☆

https://mevie.it/gsax5wtscrdel3fxgfa8sfw7edpjh1yostwwm8r5/?pw=