掲示板

1. 5年生のみなさん、保護者の皆様へ

投稿日時: 2020/04/30 5年担任

    晴れて気持ちのいい日が続いていますが、「外で思い切り体を動かしたい!」とウズウズしている子も多いのではないでしょうか。

 さて、高瀬っ子元気フォームには、今日もお子さんの体調報告やメッセージが続々と届いています。毎日お忙しい中、ありがとうございます。

 5年担任一同、高瀬っ子元気フォームに目を通しながら子どもたちの姿を思い浮かべて「早く会いたいなぁ」と、思いを募らせています。

 

  中には、

「毎日コツコツ縄跳びの練習を続けていたら、二重とびが上達しました」

「ハンバーグなど、いろいろな料理のお手伝いをしてもらって助かっています。レパートリーが増えました。」

 など、おうちでの過ごし方などについてのメッセージも増えています。

 一方で、休校期間が一か月延期となり、家での過ごし方に困っています。といった声もあります。

 ホームページを通じて、高瀬っ子元気フォームに寄せられた「こんな風にして過ごしています!」といったメッセージを紹介させていただいたり、担任の呟き(?)や教科に関することなどを発信したりして、みんなで前向きに休校期間を乗り越えられたらと考えています。

  なお、家庭科では明日以降、「お茶の入れ方」や「ごはんの炊き方」などの教科書に関連した動画を随時配信予定です。

 

最後に、5年生のみなさんへ。

ちょっとしたおまけのクイズを出したいと思います。

答えは明日のホームページでお知らせするのでお楽しみに♪

 

 次の文の答えはなんでしょう。

 

あたたんぱたんたまたたんのひたくたしゃたたは?

 

ヒントは、「 たぬき」と「ひがさ 」です。