掲示板

1. ひろい視野(しや)で

投稿日時: 2020/05/08 高瀬小職員

きのうから、雲一つ無い青空でいい天気ですね。

よるにも、このまま晴れて、綺麗な星空を見たいものです。みなさんは

うんどうをしていますか?

はしったり、おうちで筋トレをしてみたり、体を動かすことが大切です

てんきがよいからこそ、家から一歩出て、新鮮な空気を吸ってみよう!

ランニングをするときは、マスクを付けるようにと言われています。

しんどいかもしれないので、ゆっくり走ることで体力がつきます。

マラソン大会は、まだまだ先ですが、今から練習してみましょう。

 

 

 タイトルにある、広い視野(しや)ですが、これは、一つの物事を、色々な視点(してん)から、自分なりに考えて見てみることが大切になります。

 上の文章を、ただ読んでみるだけでは、別の意味、読み方があることに、気が付かないかもしれません。

 おうちにいるからこそ、ふだんの学校では勉強できないことに挑戦(ちょうせん)して、自分の視野(しや)を広げてみましょう。

 以上(いじょう)、4-1てラしマでした。

 

昨日の問題の答えは、1羽 です。これは、ウサギの耳が羽に見えるから、ウサギを食べると鳥肉と同じ味(あじ)だからと色々な理由があります。

 

今日の問題です。読めるかな?(岐阜新聞さんより、引用しました。)