掲示板

1. 昼ツルレイシの種まきをしました!

投稿日時: 2020/05/26 4年担任

4年生のみなさん

 

 こんにちは!先週は雨の日が多く、じめじめとしたお天気でしたが、今週は、からっと晴れていい天気ですね!みなさんも、外の空気やおひさまの光を浴びてみてください笑う

 今日は、5月も中旬になり気温も上がってきたので、理科で使うツルレイシを4年生の畑に植えることにしました!

 ところでみなさん、「ツルレイシ」という名前を聞いたことのある人、また、ツルレイシを知っている人は少ないと思いますが、「ツルレイシ」の別名を知っていますか?

 「ツルレイシ」は「ゴーヤ」とも呼ばれます。「ゴーヤ」という呼び名のほうが、聞いたことのある人が多いのではないでしょうか!「ゴーヤ」という呼び方はもともと沖縄県での呼ばれ方だったもので、沖縄料理ブームなどをきっかけに今では日本全国で呼ばれるようになったようです。

 種はこのような形です。とても固いので一晩水につけて、やわらかくしてから、種を植えます。

 少し見づらいですが、この種に見覚えはありませんか?

昨日の問題の①の種の正体は、ツルレイシの種でした!この問題はかなり難しかったですね!わかった人はいたかな?

 

 そして、種を植えるために4年生の畑に行ってみると、、、、、

  

 なんと、もうすでに芽が出ているものがいくつもありました!!

去年の種が落ちていたのでしょうか、、、植物の生命力は強いですね!私たちも負けていられないなと思いました喜ぶ・デレ

 また、畑をよーく見てみると、

 

 

 芽が出たばかりのものや、

 

 

 種の外側のからが落ちてすぐのものもありました!

葉というよりも、まだ豆、種に近い形をしていますね、、、!

 芽が出ているものもいくつかありましたが、新たに種を植えました!

  写真で見るのと、自分で実際にその場所へ行き、実物を見ることは全く違います。今日植えた種が発芽した様子をみなさんと実際に観察するのを楽しみにしています。

 

 前回の問題の答えです!

①はツルレイシ でした!

②は東京都ですね!日本の首都で人口は13,637,346人で群馬県の人口の約7倍です!群馬県を3等分したうちの1つ分のほどの面積にそれほどの人が住んでいるのは驚きですね!

③は栃木県でした!群馬とは同じ「北関東」というくくりに分けられていますね。

みんなわかったかな?

さて、今日の問題です。

「群馬県高崎市で作られている「高崎だるま」の顔のまゆ毛と口ひげは縁起の良い2種類の生き物を表しています。その生き物とはなんでしょう??」

 

では、また次回!