掲示板

1. 最近はまっていること

投稿日時: 2020/05/09 6年担任

前のホームページで先生が最近はまっていることを紹介しました。最近はまっていることを教えてくださった子ども達や保護者の方がいらっしゃいました。紹介します。

ウチのマイブームはUNOです。一定の期間を空けてブームが訪れるのですが、今また再燃しています。

UNOをうちでも時々やっています。戦略性があったり逆転できたりして楽しいですね。わが家の子ども達が最近はまっているのは料理みたいです。留守番の時の昼御飯だけでなく、夕食も手伝いながら作っています。雑誌を見ながら「これいいね、今度作ろう。」などと計画を立てながら楽しんでいます。時間がある休校期間を親子で一緒に楽しみながら過ごしていきたいですね。

最近、小麦粉や強力粉がスーパーなどの店頭からなくなり、ホットケーキやパン、お好み焼きやもんじゃ焼きなど子ども達が楽しく取り組めるおやつ作りなどもできなくなってきましたね。小麦粉などがなくてもピザを作ってみようということで我が家の子ども達が挑戦したメニューを紹介します。そのメニューはもちピザです。

作り方は簡単です。

①もちを薄く切り、フライパンで焼き、柔らかくなってきたら丸いピザの形になるように集めてきます。

②火を止めて、ピザソースやトマトソースなどを塗り、ソーセージや玉ねぎ、ピーマンやトマト、チーズなどをお好みで載せます。

③そのままフライパンで焼いてもいいし、焼き目が欲しい時はオーブンで焼いて完成です。

※おもちを切るときに注意が必要ですが、あとは楽しみながらできます。ボリュームもあり、お腹いっぱいになります。子ども達と一緒にピザ作りはいかがですか?

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方や友達へのメッセージ、今思っていること等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。