掲示板

1. たくさんのメッセージありがとうございます!

投稿日時: 2020/05/13 6年担任

今日は爽やかな天気でしたが、少し風が強かったですね。元気にステイホーム楽しんでいますか?

 

今回は「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄を使ってたくさんメッセージを送っていただいていますので紹介します。

最近、夢中になっていること

私は最近鬼滅の刃に夢中になっています。知ってますか?

知っています!主人公が鬼と戦ったりするお話ですね。(これしか知らないですが…今度読んでみます!)

最近、ラッシー作りに夢中です!

からいカレーなどに後に飲むと美味しいですね。ラッシーと聞くと先生は名犬ラッシーを思い出します(古・・・)

最近、タイピング練習をしています。もっと速く打てるように頑張ります!

うちも運動TIMEがあるのですが、縄跳びや散歩が多いです。子ども達は徐々に二重跳びが出来る回数が増えてきました。それに伴い、私も休校当初は2回しか出来なかった二重跳びが、今では10回以上出来るようになりました。

休校期間中にいろいろなことに挑戦してる子が多くいますね。おうちの方も一緒にやっていただいてありがたいです。少し前にいただいたメッセージなので今頃は二重跳びが30回ぐらいになってきているのでしょうか。

マンガの日本の歴史、世界の歴史シリーズが大好きなわが子が、先日、日本の歴史の中の最新刊である「平成の歴史」が発売されて、早速手に入れました。貪るように読んだ後は、恒例の質問タイム。「なんで?なんで?」と聞かれても、私は自分が生きてきた時代なのに、半分くらいしか正確に答えられず反省しました。ボーッと生きていてはダメですね。インターネットで調べたり、おじいちゃんに聞いたりして、家族で一緒に歴史を学び直しています。

チコちゃんに叱られますね!私もきっと答えられません・・・反省!

最近は、あまりやらなかったお手伝いをちょいちょいやってくれます。お皿洗いや食べた後の片付け、部屋のそうじなど助かります。男子が家事をそこそこできるということは、この先も自分自身にとっていろいろ良いと思うので続けてくれるといいなぁと思います。

家事ができる男子、かっこいいですよ!一人暮らしをするときに必ず役立ちますね。

先生が夢中になっていた本を紹介します。トールキンという作家が今から70年ぐらい前に書いた「指輪物語」です。題名からはなんだかロマンティックな感じがしますが、世界を支配できる指輪をめぐる戦いをえがいた作品です。ロールプレイングゲームのもとになる世界観の基礎を築いた近代ファンタジー文学といわれている作品です。何年か前に「ロード・オブ・ザ・リング」という題名で映画化されました。3部作で全部続けて見ると9時間ぐらいある超大作です。文庫本も全部で9巻あります。昔に書かれた物語なので難しい言葉の出てくるのですが(わからない言葉はなんとなくでもOK!)、慣れてくると、時間を忘れて読み続けてしまいます。今度のお休みの日に久しぶりに読んでみたいと思います。みんなのお気に入りの本教えてね!

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方や友達へのメッセージ、今思っていること等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。