掲示板

1. たくさんのメッセージありがとうございます!

投稿日時: 05/20 6年担任

今日もすずしい一日になりましたね。風邪をひいていませんか。夜は温かくして寝てくださいね。

6月1日に学校再開に向けて、課題に取り組んだり、生活リズムを整えたりしていると思います。総合的な学習のまとめ方について質問がありましたのでお答えします。まとめる用紙は保健体育の課題(新型コロナウイルスについてまとめよう)と、前回配ったまとめの用紙を使ってまとめてください。用紙が足りない場合は先生に次回の学習相談日に知らせてください。

 

6年生や保護者の皆様からたくさんメッセージをいただいているのですが、今まで紹介できていないものがたくさんありますので、紹介させていただきます。(原文のまま載せさせていただきます)

夢中になっていること

最近、キングヌーと髭男とONE OK ROCK(ワンオクロック)のライヴを見てます!(ユーチューブで)大声で歌って、楽しいです。

ほとんどのコンサートやライブが中止や延期になっていますので、家の中で動画やDVDで思いっきり楽しむのもいいですね。

鬼滅の刃が終わってしまい少し寂しいようですが、いろんなグッズがでたりとまだまだ楽しめそうです。早くアニメイトに行きたい!と言っています。次の登校日に向けて今日は課題を頑張ろうと張り切っています。休校があけたらアニメイトに連れていってあげようかと思います。少し怖いですが・・・

先生も読もうと思っていたところで完結してしまいました。鬼滅の刃ロスの人がたくさん出ているという報道もありましたね。休校期間中にがんばった自分へのご褒美も大切ですね。感染予防に気をつけておでかけください。

この休校期間中、毎日祖父母の家で従妹と段ボールハウスを作っていました。製作期間2ヶ月強、小6と小4が全力で建てた家はけっこう本格的で、広さは3畳くらい、玄関、屋根、煙突、窓を作り、カーテンもつけ、テーブルを作り、ラグやクッションも持ち込み、かなり快適そうです。大人も中腰なら入れそうですが、立ち入り禁止と札が下がっていて入れません。窓から覗くだけです。中でやる事は、ゲームをしておやつを食べ、マンガを読む事くらいなのですが、最高に楽しいそうです。

先生は、家の隣にあった林の中に、落ちている木や板を使って暗くなるまで秘密基地を作っていた記憶があります。その基地の中から釣りをしたりおやつを食べたりしていました。男の子ならやってみたい遊びの一つですね。

ごくまれにですが課題の一部の問題で親の私と漢字テストや算数テストをしています。ちょうど小学生5年生よりかしこいか、という番組があったりしますが漢字のへんや同じ意味の言葉などすぐには出てこない字もあり、甘く見てはいけないですね(^_^;)親が間違えてしまった問題で子供が合っていると子供は大喜びです・・・。

先生の家でもあの番組をよく見ています。先生は童謡の歌詞で思いっきり間違えてしまうことがよくあります・・・。5年生やより賢くない自分と向き合っています・・・。

 

前回の脳トレチャレンジ! あるなしクイズの答えです。

  ある    ない

  すいか   ぶどう

  えいが   ビデオ

  かたこり  ようつう

 あるの中には海の生き物がかくれています。見つけることはできたかな?

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方や友達へのメッセージ、今思っていること等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。