掲示板

1. 課題配付日ありがとうございました。

投稿日時: 2020/05/11 6年担任

 

先週と今週の課題配付日、お世話になりました。無事に全員と会うことができ、本当に嬉しく思っています。やっぱりみんなと会うと、元気が出ますね。保護者の方々も毎日の入力、本当にありがとうございます。子ども達の様子を想像しながら読ませていただいています。

 

今日は、心を落ち着ける呼吸法を紹介します。みなさんは、今、鼻で呼吸していますか?それとも口ですか?今回は、鼻呼吸に集中してやってみてください。

まずは、あぐらなど楽な姿勢で座り、背筋を伸ばします。空気が鼻から入ってまっすぐに流れていくようにしてください。軽く目を閉じて、体の中にある、疲れやだるさをはき出すように、大きくはきます。少し口から息がでてもいいです。そして、大きく吸いこみましょう。次からは、同じ間隔ずつ呼吸しましょう。例えば、1.2.3ではき、1.2.3ですうといった具合です。慣れてきたら、息をすった後に同じ間隔で息を止めてもいいようです。最低3セットは繰り返すと、頭がすっきりしたり、心が落ち着いたりしてくると思います。ぜひやってみてくださいね。

ちなみに、右の鼻の穴で呼吸しているときは、やる気満々(起きている状態)で、左の鼻の穴のときは、リラックス(寝るときのような状態)していると言われているようです。

今週も暑さに負けず水分補給しながら頑張りましょう!