掲示板

1. うれしい楽しい時間、ありがとうございました!

投稿日時: 2020/05/12 6年担任

昨日は真夏のような暑さでしたね。休校期間中なのでなかなか外に出られず、まだ体が暑さに慣れていないので熱中症には充分気を付けて活動しましょう。マスクをして外に出てみました。いつも以上に暑さを感じ、とても大変でした。これからは感染予防と熱中症予防の両方を考えていかなくてはいけませんね。

8日・11日は学習相談日でした。久しぶりに子ども達の元気な姿が学校に戻ってきました。久しぶりに友達に会えて嬉しそうな表情を浮かべたり、休校中の過ごし方を話してくれたりするなど、元気な姿を見せてくれて安心しました。また、身長が伸び少し大人になった感じも見られ嬉しかったです。寂しかった校舎に元気な子ども達の姿が戻り、やっぱり学校には主役の子ども達が必要だなと実感しました。

 

子ども達や保護者の皆様から登校に関するメッセージをいただいています。

早く学校が始まって、友達と遊びたいって、言ってます。

早く学校に行きたいそうです。  

昨日の夕食の時に、「コロナが終息したら、まず一番に何をやりたいか」という話になりました。この手の話題はよくするので、1ヶ月前には「外食行きたい」「ディズニーランド行きたい」と子どもは言っていました。しかし昨夜は、「学校に行きたい」「友達と遊びたい」「泳ぎたい」と言いました。長引く非常事態の中で毎日を過ごしていると、学校へ行き、友達と会い、習い事へ行ける事は当たり前ではないという事を感じてきているようです。(今さらですが)こうした気持ちの変化の中にも少しの成長を感じました

新型コロナウイルスの感染拡大のため、突然日常生活が変化してしまいました。この3ヶ月間の休校期間を通して、毎日当たり前のように繰り返していた登下校や授業、休憩時間や給食など、友達と一緒に過ごすことは特別なことなんだなと私達教職員や子ども達、保護者の皆様も実感出来たのではないかと思います。何気ない日常の大切さに気付かされる休校期間であったと思います。まだまだどのような状況になっていくのか予想ができないですが、一日も早い学校再開を願っています。

 

最後は真面目に頭の体操 算数の問題です。6年生には簡単かな?

お皿とコップのセットが1500円で売っています。皿の値段はコップの値段より1000円高いです。お皿とコップの値段はそれぞれいくらでしょうか?

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方や友達へのメッセージ、今思っていること等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。