掲示板

1. 学校再開に向けて準備をお願いします!

投稿日時: 05/21 6年担任

今日もすずしい一日でしたね。今週は太陽をまだ見ていないような気がします。休校期間中なので、季節を感じる機会が少なくなっています。もうすぐ梅雨入りかな?

6月1日に学校再開に向けて、学校では授業の進め方や給食の準備の仕方を考えたり、教室の準備をしたりしています。まだ先が見通せず手探りな部分もありますが、先生達は学校再開に向けてわくわくしながら準備をしています。6年生の皆さんも学校再開に向けて、体調管理や持ち物の準備をお願いします。分散登校期間中の予定と給食・清掃での持ち物の準備のお願いをファイルとして掲載させていただきましたので見ていただき準備をお願いいたします。

 

3ヶ月の休校期間中にお料理のスキルがアップしたというメッセージをいただきましたので、紹介します。

特別な日に、一人でチョコブラウニーを焼いてくれました。お菓子作りは、材料を正確にg単位で計量するのが大好きだそうで、休校に入ってすでに十数回…。あとは安定のピザ…(笑)とても美味しかったのですが、私の体重は順調に増えています。

この休み中、魚を捌くことが上手になりました。頭を落として、内臓を出し、三枚に下ろす。私も得意ではないので、最初は一緒にYouTubeを見ながらやりました。何度かやるうちに私より上手になったので、今では子どもの担当になっています。切り身を買ってきた方が早いのですが、こういう事に挑戦できるのも時間のある今しかないと思いやってみました。

たくさんある時間を有効に使っていますね。魚をさばけるなんてすごいですね。先生も少しだけできますが、魚のにおいが苦手でできるだけ切り身を買っています・・・。でもいかは捌けますよ!

 22日(金)25日(月)は学習相談日です。元気な姿を見せてくださいね。

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方や友達へのメッセージ、今思っていること等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。

6月1日~12日の予定.pdf

給食・清掃に関するお願い.pdf