掲示板

1. 毎日の食事、悩みます・・・

投稿日時: 2020/05/04 6年担任

昨日は曇りがちでしたが、風が爽やかで過ごしやすい一日でしたね。私は適度な運動と長時間の草むしりを音楽を聴きながらやりました。

休校期間中の昼食、どうしていますか?保護者の方に作っていただいたり、一緒に作ったり、子どもだけで作ったりしていますよね。2ヶ月間毎日だと、今日何にしようかと悩んでしまい、給食っていいなと思っていまします。

うちの子ども達に「2ヶ月の休校期間中の昼食で、一番おいしかったの何?」と訪ねてみました。

すると「一番おいしかったのはさば丼定食!」と答えました。

このさば丼定食、子ども達だけで簡単にでき、意外とおいしい(個人的な感覚ですが…)ので紹介させていただきます。

作り方

ご飯の上に、缶詰から取り出したさばをのせて、塩こんぶをぱらぱらとふりかけます。

お好みでごまやねぎをトッピングします。

醤油とごま油を適量かけて完成です。これにサラダと味噌汁をつけて定食にします。

注意点は・・・

・缶詰の開け方を知らないと悲劇がおきます・・・

・さばの味噌煮の缶詰だとあまり美味しくないそうです・・・試したみたいです

・見た目が地味でインスタばえはしません・・・

・女子中学生なのに好みがおじさんほいです・・・

6年生や保護者の皆様はどんな昼食を食べていますか?「これ簡単にできていいよ。」「子供だけでもできるよ。」などよい情報がありましたら教えてくださいね。みんなで共有できると嬉しいです。

 

現在、医療従事者に感謝の気持ちを伝え、エールを送る活動が各地に広がっています。富岡市でも、世界文化遺産の富岡製糸場のえんとつが、午後7時から午後9時まで青くライトアップされています。私の家からも見ることができました。家から見られるようでしたら、富岡製糸場の「ブルーライトアップ」を見ながら医療従事者への感謝を示すために行われているんだよと話してただけると子供たちの意識も高まるかと思います。ご協力お願い致します。

(遠すぎてうまく撮れなかったのですが、私の家から見えた「ブルーライトアップ」です。)

 

これからも「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。