掲示板

1. ありがとうございました!

投稿日時: 2020/05/30 6年担任

今日は30度近くなり、汗ばむ一日になりましたね。

 3が月の休校期間中、子ども達の体調管理や自宅で過ごす時間や学習へのサポート等大変お世話になりました。また、「高瀬っ子元気お知らせフォーム」への記入のご協力ありがとうございました。休校期間中、担任として、子ども達や保護者の皆様とのつながりを何とかもてないか、たくさんある時間の過ごし方のヒントを伝えられないか、友達は今何をしているのか知ることはできないかと話し合い、ホームページと「高瀬っ子元気お知らせフォーム」を使って情報交換をしようと考え取り組んできました。子ども達や保護者の皆様からたくさんのメッセージを送っていただきありがとうございました。休校期間中の過ごし方のヒントや子ども達ががんばって取り組んでいる様子など、たくさんではありませんでしたが、皆さんと共有することできました。また誕生日等の特別な日の過ごし方や何気ない親子の掛け合いなど、微笑ましい家庭での様子もお知らせ頂き、子ども達の姿が想像でき楽しかったです。

 

普段通りの生活のありがたさを感じた休校期間でもあったかと思います。みんなで登校できること、一緒に勉強できること、給食をみんなで食べられることなど、何気なく過ごしていた時間が大切な時間なんだと改めて感じることができました。

 

3ヶ月の休校期間、もてあますような多くの時間をがんばって過ごした子ども達、休校期間中の子ども達を支えてくださった保護者の皆様、最前線で新型コロナウイルスと戦っている医療従事者の皆様、私たちの生活を支えるためにお店を開けてくだっさていた方など多くの方の力があって学校の再開ができたと思います。感謝の気持ちをしっかりともって生活していきたいですね。

 

学校は再開しますが、今までとは少し違った学校生活になります。不安な部分もありますが、1日1日を大切にしながら、おもいっきり学校生活を楽しんでいけるようにしていきたいと思います。多くの場面でご協力をお願いするかと思いますが、これからも引き続きよろしくお願い致します。

 

今後のホームページでは、学校での子ども達の様子を伝えていきたいと思います。

 

最後は頭の体操 あるなしクイズの答えです。

  ある             なし

宮城県(みやぎけん)   岩手県(いわてけん)

石川県(いしかわけん)  富山県(とやまけん)

兵庫県(ひょうごけん)   大阪府(おおさかふ)

動物がかくれていますね。

 

 ある                   なし

話(はなし)                ドラマ

しゃっくり                 ゲップ

日本武道館(にほんぶどうかん)  東京ドーム

くだものがかくれていますね。