掲示板

1. 今日はどんな一日をすごしましたか?

投稿日時: 2020/05/17 6年担任

今日は風が爽やかで気持ちがよかったですね。でも少し気温が高く、マスクをつけたままだと外での活動が大変でしたね。熱中症には十分気を付けてくださいね。今日は何をして過ごしましたか?

 

先生は今日も音楽を聴きながら、朝運動をして、午後はのんびり草むしりや読書をしました。以前先生の好きな歌について紹介しました。6年生や保護者の方から音楽に関するメッセージをいただきました。

うちの子も、よく聞いています。好きなのは、いきものがかり、あいみょん、ヒゲダンなど。いきものがかりの「気まぐれロマンティック」はよく歌っています。そしてQueen、ユーミン、サザンも好きでかなり歌えます。このあたりは親の影響なので(しかもユーミンは荒井由実の時代)、年がバレますね(笑)

Queenを歌う姿見てみたいです。ユーミンやサザンも名曲がたくさんありますね。昨年6年生のみんなとあいみょんやヒゲダンなどの歌をたくさん歌ったことを思い出しました。早くみんなでいろいろな歌を歌える日常に戻りたいですね。

 

今日も子どもと一緒に昼食を作りました。わが家で一番人気のある春キャベツと塩こんぶのパスタです。作り方を紹介します。

①オリーブオイルでにんにく、ベーコン、キャベツの順で炒めます。そこへ塩こんぶを入れて少しいため、

お好みでしょうゆなどで味付けをします。その間にパスタをゆでておきます。

②ゆで終わったパスタをからめて完成です。

わが家では塩こんぶをいろいろな料理に使っています。6年生の子ども達でも十分で調理できると思います。機会があったら挑戦してくださいね。

 

明日も学習相談日ですね。みんなと会えることを楽しみにしています!元気な姿を見せてくださいね。

 

最後は頭の体操です。算数の問題です!

5人でかくれんぼをしました。2人見つかりました、残りは何人かくれている?

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方や友達へのメッセージ、今思っていること等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。