掲示板

1. 連休のすごしかた!

投稿日時: 2020/05/05 6年担任

昨日は暑さも少し落ち着いて過ごしやすい一日でしたね。体調はくずしていませんか?楽しくお休みを過ごしていますか?

連休中の過ごし方についてメッセージを届けていただきました。ほぼ原文で紹介しますね。

子どもの日が近いのと毎日出かけられず我慢してるので、何か買ってあげると言ったら、本を選びました。黙々と読んでるのを見て、図書室利用できたらなあ…と思ってしまいました。

妹の国語のドリルにあった早口言葉を一緒にやってみてむずかしーーといって笑っていました。

休校が始まって以来、わが家は卓球ブームです。ダイニングテーブルをコートにして、男子達が日々練習に励んでいます。休日には私も、部活並みに何時間も強制参加させられ、「あぁそのエネルギーを勉強に向けてもらえれば…」と願わずにはいられない程です(笑)

この前から、3日間、弟といとこと外でテント張って寝ました。近所を見たらみんな、同じことをしてました!考えてることは誰でも一緒ですね。

時間がたくさんあるので読書もいいですね。私も読んでいますが気が緩んでいるせいかいつの間にか夢の世界へ旅立っています・・・まあいいかという感じです。図書室利用できたらいいですね。庭キャンプや庭BBQ流行っているみたいですね。家の中でテントを張って泊まる人もいるみたいです。キャンプの楽しさを自宅で味わうのもいいですね。親子で一緒に運動していただきありがとうございます。これからもぜひつきあってあげてください!まだまだたくさん届いています。次回紹介させていただきます。

 

先生もほぼ一日ステイホームでした。今日も子どもたちと一緒に昼食を作りました。昨日紹介したさば丼定食があまりにもインスタばえしないので、今日は何かインスタばえする(実際にインスタばえするかは不明…)ものをつくろうと、オムライスに挑戦しました。ほぼすべて子ども達が作りました。

チキンライスは冷凍食品で炒めるだけ!(最近の冷凍食品ってすごいです。冷凍食品に感謝です!)

卵はスクランブルエッグっぽく少し半熟でのせただけです!(失敗してもかわかりません!)

普段から子ども達が自分でできるもの(手抜きっぽいですが・・・個人的には大歓迎です)がいいなと思って一緒に作っています。子ども達も少しぐらい失敗しても満足そうに食べています。冷凍食品はあまり品不足になっておらず、種類も豊富で簡単(炒めたりチンするだけ)なので、子ども達が挑戦してみてもいいですね。

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様がどんな連休を過ごしているのか紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。