掲示板

1. がんばりに拍手!

投稿日時: 2020/05/14 6年担任

今日も風が爽やかな一日でしたね。今日はどんな一日を過ごしましたか?

 

今回も「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にたくさんメッセージを送っていただいていますので紹介します。(原文のまま紹介させていただきます。)

何年か前のクリスマスに届いた一輪車。興味もなくそのまま放置されていましたが、この休み中になんと、1人で乗ることができるようになりました!毎日毎日練習する時間があり、初めはバランスをとることすら難しく、苦戦していましたが、今ではスイスイ乗れるようになりました!『きちんと乗れるようになってから先生にメールして』という本人の希望通り、乗れるようになったので、報告です(^-^)もともと運動の苦手な子なので頑張ったな~と感心です(^_^)        

すごいです!がんばりましたね。拍手です!パチパチパチパチパチパチ!挑戦する気持ち、努力を続ける力、最後までやりやり遂げようとする決意がとても素晴らしいです。この力はこれからの生活の中でも生きていく宝物ですね。がんばった自分やお子様をたくさんほめてあげてくださいね。そのほかにも、毎日の課題や運動、お手伝い等がんばっている様子を伝えていただきありがとうございます。子ども達と会えない時間が多いですが、様子がよくわかって安心したり嬉しくなったりします。子ども達の成長やがんばりをたくさん見られる休校期間になるといいですね。

 

15日(金)18日(月)は学習相談日ですね。また皆さんの元気な姿が見られると思うとわくわくします。会えることを楽しみにしています!元気な姿を見せてくださいね。

 

最後は前に出した頭の体操 算数の問題の解答です。バッチリできたかな?

問題

お皿とコップのセットが1500円で売っています。皿の値段はコップの値段より1000円高いです。お皿とコップの値段はそれぞれいくらでしょうか?

お皿が1000円 コップが500円と答えてしまうと、値段の差が500円でおかしくなってしまいますね。まずは1500円から1000円引きます。残りの500円をお皿とコップに250円ずつ等しく分けます。そうすると値段は次のようになります。

お皿  250円+1000円=1250円

コップ 250円       

第一印象ではなく、落ち着いて考えてみるといいですね。

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方や友達へのメッセージ、今思っていること等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。