掲示板

1. 嬉しい気持ちになりました。

投稿日時: 05/22 6年担任

急に寒くなりました。太陽を浴びたい気持ちになってしまいますね。わたしは、何らかの花粉により、ティッシュが手放せません。同じような症状の方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

先日、保護者の方から、娘が一輪車に乗れるようになりましたとご報告をいただきました。本人とも少し話しましたが、大きな成長で、読んでいる私もとても嬉しくなりました。

 

そういえば、わたしも一輪車に挑戦していた時期がありました。小学校3年生で挑戦し、一度諦め6年生で再挑戦して、乗れるようになりました。何度も挑戦して乗れなかったときは、とても悔しい気持ちになりますよね。私も、何も悪くない一輪車に八つ当たりしてしまったこともあります。(ごめんなさい。)今は乗れないかもしれませんが、乗れるようになったときの喜びは、今でも忘れられません。

 

ただ、それができたときの達成感や充実感は何回味わってもいいものですよね。ぜひ残り少ない休校期間中に、新たなことを始めたり、できなかったことに挑戦したりしてみてください。なにかできるようになった!なにかに挑戦した!という報告をお待ちしています。

例えば・・・
・簡単な料理に挑戦する(火や刃物に気をつけて)
・手芸に挑戦する(針に気をつけて)
・逆立ちなどの技に挑戦する(けがに気をつけて)
・暗算やインド式計算法に挑戦する
・英語に挑戦する
・楽器に挑戦する   などなど

 

わたしもおうち時間にストレッチを頑張っています。成果は・・・長期戦になりそうです。