掲示板

1. おうち時間割の活用 ありがとうございます!

投稿日時: 2020/05/15 6年担任

今日はくもりがちでしたが、風が爽やかで過ごしやすい一日でしたね。今日はどんな一日を過ごしましたか?

非常事態宣言が解除になり、一安心ですね。でも警戒をゆるめてしまうと感染拡大し、今までのがんばりがむだになってしまうので、引き続き感染・拡大防止に向けて取り組み、みんなで乗り越えて行きましょうね!

 

学校再開に向けておうち時間割りや群馬テレビ・Eテレの授業の放送に取り組んでいる子ども達がたくさんいます。送っていただいたメッセージを紹介しますね。

今日からおうち時間割があるので助かります。今までも、午前中は外で遊んだり課題をしてもらうように言っていてそれなりにやってはいたのですが、なんとなくやったりやらなかったりムラがありました。おうち時間割を見ながら目的や目安がハッキリするんじゃないかな、と期待しています。

昨日、おうち時間割にそって、やってみました。

20分休みが、学校にいる時よりながく感じました! 

昨日の理科のEテレ。『どうだったー?』と聞くと、『あのねー、宿題やってて気づくのが遅くて、テレビつけたらちょうど(終)だったー(笑)』と。残念でした( ´△`)

昨日はおうち時間割初日でしたが、無事にできたようです。『今日はEテレで理科やるけどなんか見たことあるやつかも』と楽しみにしていました。

先生もこの前、おうち時間割に挑戦しました。国算社家理体の6時間に挑戦しました。45分の授業が長く感じ20分の休憩時間がとても短く感じました。集中力がちょっと足りないですね。学校の再開にむけて、学校生活を意識した生活リズムをつくれるといいですね。(先生もがんばります)群馬テレビやEテレの番組も、今授業でできないことを補ってくれますので、ぜひご活用ください。

 

最後は頭の体操 熟語しりとりです。

熟語の最後の漢字と、次の最初の漢字が同じになるように、熟語しりとりに挑戦しよう。

(例) 会

 と△にはどんな文字が入るかな?

   下長→長

 

18日(月)も学習相談日ですね。また皆さんの元気な姿が見られると思うとわくわくします。会えることを楽しみにしています!元気な姿を見せてくださいね。

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方や友達へのメッセージ、今思っていること等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。