掲示板

1. 急に寒くなりましたね。

投稿日時: 2020/05/18 6年担任

 

先週とは、打って変わって肌寒い天気になりました。急な温度変化に対応できる服装で過ごすのが大切ですね。

 

課題配付と提出が始まっています。できた課題はどんどん持ってきてくださいね。漢字スキルを出してくれた人がいたので、チェックしました。その中で、間違えやすい漢字を紹介します。

  

1 初めの「初」です。大人でもよく間違える漢字だと思います。同じ間違えが補うの「補」にもみられました。

 

2 心臓の「臓」です。心蔵と書いている人が多かったです。月が部首ですが、くさかんむりを大きく書いてしまっている人もいました。気をつけましょう。

 

3 敬老の「敬」です。間違えやすいところが2つあります。まず、くさかんむりのところです。たけかんむりではありませんよ。そして、右側は、欠ではありません。

 

4 解決の「解」です。左側が角ではなく、角になっていたり、刀が力になっていたり、牛が午になっていたりと・・・。丸つけは、間違え探し状態でした。

 

5 激しいの「激」です。同じ読みの劇と混同してしまった人が多かったようで、一番右が刂になってしまっていました。

この画像はぜひお子さんに見せて、間違え探しをやってみてください。何番が間違えている漢字か探してくださいね。

 

 

※漢字スキルは、漢字練習用に使うと思いますので、まだ出さなくても大丈夫です。出してくれた人(2組で)は、一通りチェックしてまた次の配付日に返します。その間は教科書等をみて、漢字練習は続けてください。図工、習字の課題についても、提出を忘れないでくださいね。

 

 課題チェックをしていて、字が上手な人が多くて驚きました!さすが6年生です。それだけで、相手にいい印象を与えられることができますね。