掲示板

1. 休校期間での変化・・・

投稿日時: 2020/05/24 6年担任

今日は曇り空でしたが、過ごしやすい一日でしたね。外で運動しましたか?

休校期間中に、6年生のみんなや保護者の皆様からたくさんのメッセージを頂いていますので、紹介させていただきます(ほぼ原文です)。

ちょうど上の子と、背比べをして、完全に抜かしたことが発覚!足のサイズも大きいですし・・・。そいういえば、だいぶ前からホームウエアは、母、姉、本人みんなMサイズだもんなあ・・・。

晴れの朝、薫風を感じながら洗濯物を干す時が、自粛のストレスから解放される貴重な時間になっています。今日も健康で働ける事に感謝して、一日を頑張りたいと思います。

家には猫がいます。学校がお休みになってからは、毎日何回も兄弟に捕まっては『ふわふわ~』『もこもこ~』と大好きアピールを繰り返されているようです。近頃、兄弟がやってくる足音がすると猫が逃げて行くようになりました。動物って正直ですね。

今日は夫のテレワーク日。仕事はソコソコにして、休日の日課である子どもとのランニングやウォーキング、地獄の11分などをして過ごす事を楽しみにしています。子どもは「え~今日も?やりたくねぇ」と言っていますが、本当は嬉しそうです。

 いよいよ学校再開になりますね。突然の休校から3カ月近く・・・はじめは夏休み気分で毎日ウキウキでしたが、半月経った頃から学校やお友達が恋しくなってきた様です。普段からじっとしているタイプではないので・・・。お家時間をいかに充実させるかが課題でした。元々、料理は好きだったので、毎食食事作りを手伝ってくれます。カレーや簡単な和え物なら1人で作れる様になりました。中でもおやつ作りにはまり、体重増加中。先日は給食便りにあった、きな粉揚げパンとイカくんサラダを自分で作って兄、妹にふるまっていました。学校再開に向けて体重管理(笑)をしながら、生活リズムを整えていきたいです。  

突然の休校から3ヶ月、いよいよその休校期間も終わりが見えてきました。自宅で過ごす時間、お子様と過ごす時間が長く、子ども達や保護者の皆様にもいろいろな変化があったのではないでしょうか。長い時間を何をして過ごそうか考えたり、いろいろな工夫を考えたりされた方も多かったと思います。お子様と一緒に活動する時間が長くなり、成長の様子や新たな面で気付いたというメッセージも多くありました。新しいことに挑戦を始めた子ども達もたくさんいました。今まで何気なく生活していた普段通りの生活のありがたさを再確認することができた休校期間となったのではないでしょうか。先生たちも生活の仕方を見直したり、何か新しいことをはじめてみたりした休校期間でした。個人的には3ヶ月おあずけになっていた給食を楽しみにしています!

 

6月1日からの学校再開に向けて、エプロンやコップなど新しく準備していただくものがあります。お手数をおかけしますが、学習相談日に配付させていただいたプリントをもとに準備をお願い致します。

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方や友達へのメッセージ、今思っていること等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。