掲示板

1. いよいよですね!

投稿日時: 2020/05/29 6年担任

太陽も日差しくがまぶしく暑い1日になりましたね。体調はくずしていませんか?

 今回は休校期間中にいただいた学校再開に向けてのメッセージを紹介します。

 少しの時間ですが学校に行くことができると学校生活がよみがえるようで、『やっぱり学校はいいなー』としみじみしていました。あと2週間おうち時間わりで過ごして、無事学校が始まるといいなぁと改めて思いました。

また学校に行けるのを楽しみにしています。短時間でも、先生やだれか友達に会えるのはやっぱり嬉しいと言っています。

学校再開も決まり、今朝は登校班で歩いてる夢を見たよ!と嬉しそうに元気に起きてきたので安心しました。あと少し!楽しくステイホームしたいと思います!

 学校再開に向けて、文房具や靴など細々としたものを用意しています。こうして子どものために何か準備する事が久しぶりで、私も楽しんでいます。

学校始まるようで準備をはじめました。ただあっという間に終わってしまい、出したり入れたり繰り返して、見ていて面白かったです。

休校の終わりが見えてくると、毎日が過ぎるのが早い気がします。

いよいよ来週から学校が始まりますね。3月から学校が休みになって子供が家にいるようになり、親としてはうるさいなぁと思う反面安心な気持ちもありました。学校に行けるのは嬉しいですが、新型コロナは消え去っていないことを考えると、少し不安はあります。でもやっぱり学校がいいんですよね~。

どんと祭りが中止になりましたね。今年はお囃子で最高学年での参加を楽しみにしていたので残念ですが、仕方ない事だと思います。同様に今後、学校行事も中止や見直しが多くなると思います。自分や他の人の命を守るために当然の事だと理解します。コロナ以外でも、子どもが年をとるまでにきっとこの先様々な、人為的であれ自然災害であれ、生活の変化を余儀なくされる時代がまた来ると思っています。その変化に対応できるような柔軟な思考力を、今、身につけていくチャンスであると考えています。行事の中止を嘆くだけではなく、今出来る事で最高に楽しめるよう考えられる人になってもらいたいと思っています。

来週から少しずつ、学校が始まるのが嬉しいです。先生や友達に会えるのが楽しみです。親としては、学校が始まってくれて、ありがたいです。いつもの学校生活に戻るには時間がかかると思うし、先生方に迷惑かけると思いますが、よろしくお願いします。運動会、修学旅行、あることを祈ってます。

分散登校の日にちが決まりましたね。子も親も「いよいよ…」という気持ちになってきて、家での会話も学校や友達、先生の話題が増えてきました。

分散登校の予定表を見て、新一年生の心配をしていました。やっと6年らしさが見られそうです。6月1日から分散登校でいよいよ学校が始まりますが、弟と入れ違いの登校になってしまったので、『弟と別々かぁー(´Д`)』と残念そうでした。

感染、学力、体力・・・親としては心配が尽きませんが、まずは新たな学校生活を楽しんで過ごしてくれれば・・・と思っています。

 

毎朝、送っていただいたメッセージを楽しみに読ませていただいています。学校再開を心待ちにしている様子がメッセージから伝わってきて、私たち担任もすごく嬉しいです。新型コロナウイルスによって失われた3か月を取り返せるよう一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。学校の準備はできました。あとは主役の子ども達の出番を待つだけです。6月1日、笑顔で元気に登校してくださいね。校長先生をはじめ、高瀬小学校の先生達がみんなをまっています!