掲示板

1. 自分にできることを

投稿日時: 2020/05/25 6年担任

天気予報では、肌寒かった先週とは違い、今週は暑くなる予報です。気温の差が大きいので、風邪などひかないよう体調管理に気をつけてくださいね。

22日と25日は学習相談日でした。学校再開まであと1週間ということもあり、子ども達と話をしてみると楽しみにしていると多くの子が話をしてくれました。見通しがもてず不安になってしまうこともあるかと思いますが、一人ひとりをしっかりとサポートし、充実した学校生活を送れるようにしていきたいと思います。

 

新型コロナウイルスの治療にあたり医療従事者の方への感謝の気持ちを示す活動が各地で行われています。以前、6年生のホームページで富岡市の富岡製糸場での取り組みを紹介させていただきました。昨夜は、「命の鐘」という取り組みが行われました。「今苦しい思いをしている方々のために、鐘の響きを通して祈りの心をお届けたい」という思いをもとに、全国150のお寺と教会が宗教の垣根を越えて協力し合って鐘の音を響かせたそうです。

 保護者の皆様からいただいたメッセージの中にも新型コロナウイルスへの取り組みを紹介してくださったものがありましたので、紹介させていただきます。

私の勤務先の院長先生が、ジャニーズ事務所さんの医療物資支援に申し込みをしたら電話が来て、マスクと防護服を段ボール1箱ずつ送ってくださいました。コロナ最前線ではないし、地方の個人クリニックにまで。これで毎日交換出来なかったマスク問題やゴミ袋を切り貼りして防護服を作る作業から解放されます。ジャニーズさんを支えているファンのみなさんから、巡り巡って私の所まで来ました。感謝感謝です!

たくさんの方の温かい気持ちがこもったすばらしい取り組みですね。新型コロナウイウルに対して自分達でできることは何かを考え、全力で取り組んでいる企業や個人の方がたくさんいらっしゃいます。フェイスシールドやマスクを新たに作ろうとしたり、感染した患者さんを安全に搬送できる車を開発したりしている会社、個人でマスクを作って寄付をしてる方などの報道を見ると、自分にも何かできることはないかなと考えてしまうことがあります。一つひとつの取り組みが合わさって大きくなり、新型コロナウイルスの収束に向かうことを願っています。私達もコロナウイルスに対して自分にできることを意識して生活していきたいですね。

 

6月1日からの学校再開に向けて、エプロンやコップなど新しく準備していただくものがあります。お手数をおかけしますが、学習相談日に配付させていただいたプリントをもとに準備をお願い致します。

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方や友達へのメッセージ、今思っていること等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。